2005年10月

2005年10月27日

最近の私

96f911a9.こんばんわ。
のぞみぽんです。

ぽんぽん言うなって、たまに言われますが、
これは私のあだ名。
のぞみぽんです。


最近は、そのあだ名呼びにくいから変えてーなんて
リクエストも結構あって、のんちゃん、ノンタン、のぞみーご、
ノーマルにのぞみちゃんとかって言われます。


ちなみに、兄弟(男)はのんきち、と陰で私のことを呼んでいるようです。


・・・すいません。随分前置きが長くなってしまいました。
最近ブログの更新が途絶えていたものだから、どうしたのー!?という
個人メールをよく頂いていました。
ごめんなさい。

実は今、自分の中である意味勝負の時。
毎日、色んなところへ行って、色んな人にあって、
又動いていると予測不可能なことが起ったり。

嬉し涙と、かなしい涙と感動の涙の連続。
とにかく、毎日「生きてるぜ〜ぇーーーーーーーーーーいっ!」
「イエーイっ!」って感じです。(ワケわかんないですよね。ごめんなさい)


詳しくは、落ち着いたらご報告するとして、下記に最近の活動をまとめました。
形になったもの、形にしたものだけですが。
お楽しみ下さいっ!

イエ〜イ!!!

ナイス★エイジング(*^^*)

ロンドン、れぽーとして来ました!


アザラシにKISS☆されちゃいましたっ


インタビュー番組作っちゃいました♪ららら〜んっ。見てみて!




nozomipon at 00:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年10月04日

10月4日・投資の日、ちょこっとだけ株式会社について考える

今日、友達にちょこっとだけ株のことについて聞かれたので
少しだけまとめてみることに。


まず、株式会社とは。
世界史で出てきた「東インド会社」が世界で最初の株式会社なんだとか。

そ〜いえば、学校で習ったような気がしやしませんか?


で、当時は船を準備して海を渡ることは大変なこと。
お金をかけて、命をかけての大事業でありました。
そこで、多くの人が資金を出し合って、その事業が成功したら
利益を分配しよう!・・そいういう仕組みを作ったそうです。
もし、失敗しても自分が投資した額以上の損失をしないという仕組み。

で、この東インド会社が今の株式会社の原型になっているそうですが、
さて、今はいくつくらい株式会社があるんでしょう?

う〜ん。


これも調べたところ、約105万社だとか。
で、その株式がマーケットで売買されている(いわゆる上場会社)は
3700社だそうです。

意外と少ない!?
あんまり、ピンとこないですよね。

日本には今1400兆円の個人資産が眠っているといわれていますが、
日本の国家予算が約80兆円。
日本の国内総生産(1年で稼ぐ利益)が約500兆なので、

1400兆って!!!!

なんとなくすごい額だということが分かりますよね。
でも、株式にはその10分の1も流れていないんだとか・・・

今までは、個人資産の多くは預貯金(企業や団体に貸し出されるお金)
=「間接金融」にお金が流れているけれど、

これからは「直接金融」=自分の判断で投資する
株式投資が盛んになるのではという時代の流れを感じます。

預貯金の低金利、年金問題など、ニュースで聞くと
自分で資産は守らなきゃ〜

今は、そんな時代。

ちなみに、10月4日は「イワシ」の日でもあるみたいですよん☆

nozomipon at 21:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年10月01日

10月1日は「日本酒の日」!?

「10月1日は『日本酒の日』です」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある時、こんなメールが届きました。

酒という字は、「酉」(とり)に由来するんだとか。
十二支の10番目は「酉」。

ふむふむ。

また「酉」の文字は、酒壺の形をあらわす象形文字で、
お酒を意味するそう。


確かに、お酒に関する漢字−酌、酔、酩、鏐、醸・・・・には
ツクリ「酉(とり)」が共通しているっ!!


もとは「酉」だけで酒を意味していたそうだけど、後の液体に表す
“サンズイ”がついて今の酒という字になったとも。

で、この“酉”は、十二支の中の10番目の“酉”としても使われており、
酉の月は10月の新穀の実る月。
その穫り入れた新穀を使い、酒造りを一斉に始めた月なので「酒の月」。

わぉっ!

そこから10月から翌年の9月までを酒造年度としていたようで、酒造元日で
ある10月1日が「日本酒の日」に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、この記念すべき「日本酒の日に」とある人気酒のイベントに
ご招待されてしまいました。
米どころ、越後の娘としては、これは大ニュース!

早速、行って参ります。^^
ご報告レポートは後日公開予定です。

日本酒の日。
みなさんが、美味しい日本酒が堪能できますように☆



nozomipon at 07:00|PermalinkComments(6)TrackBack(2)