2006年04月

2006年04月30日

タビの、相棒。

昨日から、今日のタイトルは決めていた。
タイトルは、タビの、相棒にしようと。

わたしが思うには、
タビは、ひとりの方がいいこともある。
ひとりだからこその、出会いがある。
タビ先で。
タビの途中で。

誰かと。
そして、自分と出会う。

昨日、笑顔がとびっきり大きな、向日葵みたいな、友達が、
人生の相棒と結ばれた。

タビは、ひとりでもいいけれど、人生のタビには、
やっぱり、相棒がほしいなと、思った。
わたしは、友達の人生の旅立ちに立ち会うとき、
いつもいろんな思いが交錯する。

彼女とは、7年くらい前に、偶然、タビの相棒になった。
バングラデシュに行ったときのこと。
バングラデシュとは、結構アバウトな国。(だと当時、思った。)
2ヶ月の研修で行ったのに、現地で、こんなに早く来るとは聞いていないと
言われ、そのあげく、外国人を狙った発砲事件が起きた。

急遽、首都ダッカを離れなくてはいけなくなった。
急遽タビに出ることになった。

タビの途中に、チャクマ族という部族の王様がイケメンだという
情報を入手した。
そうだっ!ミャンマーの国境にいるチャクマキングを目指そう。
ピンときた。
そして、
タビの合言葉は、チャクマキング、コタエアチェ?となり、
(たしか、これは、チャクマ王は、どこにいるの?という意味)
出会うひと、出会うひとに、バカにみたいに、聞きまくった。

チャクマへのタビの相棒は、4人。
そこに、向日葵みたいな彼女もいた。

結局、チャクマ王は、出張中で、チャクマ部族のところにはいなかったけれど。
それでも、とにかくパワフルで、懐が大きくて、頭もすこぶるよくって、
愛に溢れる彼女のスマイルで、そのタビは、とっても楽しいものとなった。



彼女が見つけた、人生というタビの相棒。
正直、うれしくって、正直とってもうらやましい。


まわりのみんなを幸せにする、向日葵ちゃん。

タビの相棒と強く結ばれて、もっともっと人生が
エキサイティングで、愛に溢れたものになりますように。
そして、いつまでも、変らぬ向日葵でいてね。


nozomipon at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月29日

タビの、うた。

b81405cf.JPG
タビの、うた。

文化放送(AM1134)で、今やっているのが、
タビの、うた特集。

パーソナリティは、クボジュンこと、久保純子。


ここでは、テーマを掲げて、曲を募集。
ランキング上位5位が、オンエアぁー。


タビつながりで、初めて?文化放送にアクセッス。
10年のつきあいになる、わが屋のCDプレーヤー(ラジオつき)は、
文化放送にアクセスできないらしい。

しかたなく、小型のマイ携帯ラジオで。
(会社員時代、通勤時に、これでニュースを聞いていた、
 おやじ娘でした。シブイねって、褒められてたわ。うふっ。)

それにしても、電波の状況が、イマイチコで、
AMっぽさに拍車がかかるわい。

ごめんね、クボジュン。
いや、ごめんね、文化さん。



さて、気になる、番組ランキングは・・。

5位は、猿岩石の、白い雲のように。
4位は、松山千春、人生。(人生と書いて、タビと読むらしぃ)


番組は、11時まで、オンエア。
見逃したあなたも、、番組HPで、タビ歌特集、見れるよ。
今度、あたいも、マイらんきんぐもやってみよっ。


nozomipon at 10:18|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2006年04月28日

編集中

アップは、たぶん明日です。

ぐるぐる、ぐるぐる。
おやすみなさい。


nozomipon at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月27日

タビの、必需品。

9ac19ba7.JPGひとつだけ、上げるとするならコレ。
サイズは、二種類。
ちいさいのと、おおきいの。
ちいさいのは、おおきいのの、半分よりちょい大きめ。

コレは、本当にすごいよ。

たとえば、飛行機に乗る。
たとえば、新幹線に乗る。

なぜに、こんなに冷房中?
ってくらい寒いうのが、乗り物のなか。


毛布、もう一枚プリーズ。
と、恥ずかしくて言えないあなたに、おすすめです。

毛布、もう一枚プリーズ、と
お願いしても、それじゃ足りないアタシにも。


そして。
冷え性のみなさん。
足の裏に、ペタリンコ。
ぐっすりスリープを、お約束です。
たぶん。


そして、そして、寒いといえば、デパートの中です。
特にアジアの、ね。
冷暖房は、リッチの象徴なんですかぃ?
うーん、わかりゃん。

たとえば、
ちょっとお洒落な、バカンス中。
突然襲ってくる冷気に、カーディガン対策も
さることながら、コレさえあれば、無敵かも。

ショッピングに集中できるし。
レストランも、右に、おなじ。


ま、日本でも活躍すること間違いナシですよ。
アタシは、いつでも、春になっても、一枚もっています。
カバンにしのばせて。

お腹が痛くなったとき、腰が痛くなったとき。
そしてココロが弱くなったとき、


人生のお供に、カイロをおひとつ、いかがです?

nozomipon at 11:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年04月25日

編集中です。

しいたけ、おかんの予告を、しておいて。
「編集中」の予告を、だしといて。
ブログ更新頻度あげます!って
約束したのに、もろもろごめんなさい。


追伸:
がんばらなくたって、いいじゃない。
人間だもの。

ひとやすみ、ひとやすみ。

みつをさん。
一休さん。
ワタシのために、素敵な言葉を、ありがとう。
ワタクシ、ポジティブだけが、とり得です。

nozomipon at 17:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年04月22日

伊豆ドライブで、出会いタビvol.3

伊豆ドライブの、ハイライト!?
しいたけたいし。

d1cdbefa.jpg
前からよんでも、
オシリからよんでも、

シイタケタイシ。
シイタケタイシ。

って、テレビでやってたいた。



シ・シ・しいたけ〜。

たけし。
たけし。
しいたけし♪(リズミカルに、お願いします)


そういえば、アナタの正式表記は、平仮名?カタカナ?
気になって、ぐぐってみると(googleで検索してみるってことね)、
うっ!?
椎茸・・・漢字じゃ〜んっ。

ぷっ。

6525687d.jpgま、そんなことは、さて置き、バーベキューじゃ。
BBQ食べたしぃーと連呼した甲斐がありましたね。
むふふっ。

なんと、椎茸狩りもできるんだとか。
オプションで。


うほっ。
狩りよりも、まずは、イート!イート!
食べてこそなんぼじゃ。

肉厚のしい・たけしさん。
窪みにお醤油をば、たらりんこ。
炭火にしたたり落ちるお醤油があー。
あーこうばすぃ。


d6506b2d.jpg

思わず、真昼に、
しいたけ本気食い。




追伸:
テンション、やや振り切れ気味。

改めて。
次回は、しいたけおかん、登場です。


nozomipon at 19:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年04月20日

たちのみ散歩タビ

わたしの大好きな、お散歩タビを、立ち飲み屋という切り口で、
ステキなイラストと共に、世に産み落とした、平尾香さん

『たちのみ散歩』平尾香 著 情報センター出版局 ¥1500


割烹着姿が、これほど似合う方も、おりますまい。
初対面のわたしは、フツーに、パーティーの入り口で
割烹着姿のおかみさんに出迎えられて、上機嫌で入場したのです。

その割烹着の美女こそが、著者ご本人さまだとも気づかずに。

84d97e1f.jpg








のちほど、今日の準主役、ポッピーさまと一緒に写真撮影。
それにしても、立ち飲み屋さん巡りが仕事になるとは、
なんとも、うらやましい。

それも、香(Kao)さんの才能があってこそ。
私の愛するパウロ・コエーリョ著書のイラストも
なんと、Kaoさんが担当していたことが発覚っ。

パウロ・コエーリョといえば、世界的なベストセラー作家ですぞ。
錬金術のおはなし、『アルケミスト』が、有名だけれど、
最近では、『ベロニカは死ぬことにした』という原作が、映画化の
予定だったりします。


a61045e1.jpg







そんな、才能あふれる、Kaoさんの周りには、やっぱり、
お酒を愛するステキな人たちが集まっていました。




d1ba2147.jpg








私が、この日着ていた花柄のシャツを見て、「わたしも、おんなじの持っている!!!」と
衝撃的な出会いをしたのは、この方。
伊勢華子さん。

えーっ!
はなちゃんですか。
あの、はなちゃん!?

実は、ずっと、お会いしたくて、共通の友人に紹介をお願いしていた方でした。
出会ってしまったー!!!
しかも、ちょっぴりほろ酔い加減の夜に。
あー。
いい気持ちだったから、しっかりご挨拶できたかな。
ちょっと、心配です。

はなちゃん(いきなり、慣れなれしいかな。でも、連呼。)
後日、改めさせて下さいませ。


さてさて、
わたくしをば、この適度な、ほろ酔い加減にしてくれたのが、
ホッピー界のミューズと名高いこの方。

e447e340.jpg







ホッピーみーなさん。

ホッピービバレッジ株式会社の副社長であり、
なんと、空飛ぶ看板娘。
と、お名刺に書いてあった!

んんっ?

空飛ぶ〜!?

みーなさんの作るホッピーに夢中で、
空飛ぶの由来、
聞きそびれちまったよぉ。

空を飛ぶくらい、ホッピーでいっちゃうってことぉ???
うーん、そりゃステキだ。


てな、わけで、立ち飲み散歩タビで、
ステキな人と、い〜っぱい出会いました。

お散歩タビで飲み。
特に立ち飲みは、出会いの宝庫。


あっ、そーいや、今日は、出版記念パーティだったわ^^;。
すっかりねぇ。
恐るべし、たちのみ。


追伸:
次回は、伊豆ドライブのタビの続きで、お会いしましょう。


nozomipon at 23:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年04月19日

コスプレ★タビで、新しい自分と出会おう。

06f2e38f.JPGコスプレ★タビで、新しい自分と、
出会ってしまいましたわ、“あてくし”。

(*この“あてくし“というのは、只今、あてくしの
  周辺で小さなブーム?なのです(笑)
  あたくし、の変化球かしらねぇ。)

先日、背中に羽をはやして、驚かせてしまったわね、ごめんなさいね。
(*慣れない、プリンセス用語のため、間違っていたら教えてね。)



羽が生えると、気分も変わるって、ご存知でした?
知らんわなあ・・たぶん。(おっと、素が出てしまったわ)
先日は、3つの分野のプリンセスに、変身しました。
お写真が上がったようなので、ご紹介させて頂きます。

エントリーナンバー1番。
妖精のプリンセス
よく変身しているから、結構、はまってるでしょ♪


エントリーナンバー2番。
小悪魔のプリンセス
もっとも、得意としてる分野だわ。

さあ、思う存分、痛がるとイイワ。
って、すっかり、気分は小悪魔よ。



そして、エントリーナンバー3番。
一番、苦手だったのが、ブライダル・プリンセス。
だって、経験がないんだものぉー。
ぶぅぶぅ。

気になる方は、ご自分で写真をお探しあれぃ。

えっ?意地悪だって?
な〜にを、おっしゃるのかしら。



だって、あてくし、小悪魔ちゃんですもの。



nozomipon at 17:02|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年04月18日

伊豆ドライブで、出会いタビvol.2

我ら、メロンちゃん(愛車のなまえ)が向かった先は、ココ。

d91a84dd.jpg


雨にも負けず、風にも負けず、イチゴつみ。
結構、人がいっぱい。




2e663c79.jpg
ハウスでは、苺が、たわわになっています。


老若男女、必死で、自分だけの、マイ・苺を探して、
30分間、思う存分、ほうばります。

あ、これは、時間制限つきの、食べ放題で〜すっ。






c8d564e1.jpg
我ら、メロン車の一同が、釘付けになった女の子。


お口いっぱいに、苺をほうばる様子が、とても愛くるしい。
なんどもベストショットを狙ったのだけれど、どうも、気づかれたらしく
なかなかこっちを向いてくれません。
ざんね〜ん。




027a3d1b.jpg
というわけで、わたしと苺。


ここのハウスの苺の品種は「あきひめ」。
「久能早生」と「女峰」の交配でできた静岡生まれ。
ぷっくり。
そして、大粒。





b2a3bf66.jpg
ほぅら〜。
イヤリングにするとこんな感じ。

食べ方のポイントは、
ヘタをとって、お尻からさきっぽに向かって食べること。

そうすると、苺の甘さの余韻が楽しめるってワケです。
なるほろ〜。




81a97c87.jpg

30分って、あっという間。
結構、食べたぞ〜ぃっ。





でも、我が胃袋は、ブラックホールなの。
うふっ♪

伊豆食べつくしのタビは、まだまだ続きます。


nozomipon at 12:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年04月17日

伊豆ドライブで、出会いタビvol.1

さあ、春といえば、
ドライブの季節がやってきました!


「イチゴが食べた〜いっ♪」と
とってもかわいくリクエストした、我が友、ニャンコひめ(仮名)。
「海も見たいかも〜♪」と、続けて、お発言。

ドサクサに紛れて私も、
BBQがしたーいっ。
海の幸も、いいけれど、とりあえず肉が食べたーい。
とりあえず、にく。肉、にく、にくー。
日帰りでいいから、温泉も入れとくれーと、言いたい放題のリクエスト。


その甲斐あって、行き先は、伊豆に決定♪
わ〜いっ。
ドライブ、ドライブ、たのしいなあ。
ちょっと、早起きをして・・・

目指すは、イチゴじゃ〜!


6ecf3337.jpg






今日のドライブカーは、子どもに人気の車、メロンちゃん(仮名)。
子どもたちが、指をさして、「あーかわいいっ」って、多分言っています。
車の中だから、声は聞こえないけれど、こっちを見て、ニコニコしているのは、ホント。

さ、メロンつながりで、東名下り線の、海老名パーキングエリアで、
売り切れ必須の、名物メロンパンを購入じゃ。

伊豆ドライブで、
海老名のメロンパンに、はせがわのぞみが、出会った〜!!(ウルルン風に)



ここのメロンパン、中まで、緑っ!
外が、カリカリしていて、確かにうんまい。
写真を撮る余裕もなく、ガッツいてしまった・・・。ごめんねぇ。

f0272b7e.jpgというわけで、メロンパンの袋。


口コミで、広がっている噂のメロンパン。
井上和香さんも絶賛です。





車では、トリコン(とりあえず、コンビニの略らしい。)で、入手したお菓子と、
海老名のメロンパンと、わが友、台湾からの不思議なお菓子を、ぼりぼり。

ドライブの定番、しりとりを、スタンダードから、文章を作るアレンジバージョン
山手線ケゲームのこれまた、アレンジバージョンまで
しつこく2〜3時間やっていたら、気づいたら静岡入り。

0844a666.jpg







あらっ、早いわ。

そろそろ、みなさん、狩りに備えますわよ。
目指すは、イチゴ〜ぉ♪





nozomipon at 13:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)