2007年05月

2007年05月31日

【Movie】殯(もがり)の森

第60回カンヌ国際映画賞で、
最高賞パルムドールに次ぐ、グランプリ(審査員特別大賞)を
受賞したという、「殯(もがり)の森」

ちょうど、BS放送で放映予定だというので、
実家で、とおちゃんと二人で鑑賞しました。

前情報は、
痴呆の話だということと、
河鹹照という女性監督の作品だということのみ。
もがりとは、はて・・?と思いながら。



前日に、パイレーツ・オブカリビアンを観たせいか
静かな映像と、静かなストーリーが、
とてもとてもスローに感じられました。

還暦すぎの、とおちゃんには、痴呆の老人演じる
しげきさんの言葉は、聞き取りずらかったらしく、
始終、「きこえねぇな〜」と、呟いておりました。

確かに、私でも聞き取りずらく、
字幕が欲しいくらいでした。


放映の最後に、監督のインタビュー特集などがあり、
主人公のしげきさんは、監督の応援者であり、今回
初主演であることがわかり、納得。

映画は、作品をもって評価したり、されるべきたと
思うのですが、私は、監督のインタビューをもって
作品をなんとか理解することができたように思います。


老いや、介護という経験がないため、想像力が
追いつかなかったのかもしれません。

人は、「自分の経験」に、「世の中」を照らし合わせて
いく動物だと、つくづく感じました。

前に上司に言われた、「人は自分が経験したことしか
理解できない」という言葉を思い出しながら。



nozomipon at 10:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月26日

長谷川家の、食育

c01cccd7.jpg
d659e7a1.jpg
マイルーツ取材のため、親戚宅に、今月も帰省中です。

30年続いた、新潟唯一の動物園経営の裏話を魚に、今晩の夕食。


広島から届いたという、トビウオにイカ、ヒラメ・・・。特に、ヒラメのエンガワが、絶品なのです!あ〜 なんとも上品な味わいだことぉ〜

タイ、トビウオ、ヒラメのがらスープに、じゃがいもとイカ、ほうれん草の煮物など、魚尽くしの夜。最高の食材を、近くの敏腕寿司屋さんに裁いて頂いただけあって、素晴らしい〜!

人生二回目の、麦焼酎、人生の孤独と海の幸のマリアージュ。
コク深く、香り豊かな逸品。さすが45℃だけあって、この焼酎、回りも早いのですが・・(x_x;)


あ〜

血筋とは、あらがえない・・。
知ってしまった美味の味。
この積みかさねこそ、いわゆる食育であり、目に見えぬ財産であり、確かな伝統なのでありましょう。


ごめんなさい。
もう、いい気分です。(^_-)
続きはまた・・


nozomipon at 22:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年05月24日

【Works】新製品の、ご紹介

1ae3cf6b.jpg昨日は、お日様に恵まれた中、
荒川まで、
ロケに行ってきました。

風に乗って、
水辺を滑っていく人がいるかと思えば、



a3e05f2f.jpg
こんな味のある顔をもつ、
表情豊かな川辺でした。





わたしは、”地味に”
商品紹介のモデル出演をしました(笑)。
法人向けの商品ですが、まだ未発売なので
詳しいことは書けませんが・・

メインは、後日のナレーションです。


この時のDVDで、
商品のイメージに合う声だ!ということで
私を見つけてくださり、頂いたお仕事です。
有難いことです。




あと1回、撮影の予定があり、ナレーションはまだ先ですが、
期待に沿えるように、頑張りたいと思います。




nozomipon at 12:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月23日

HPのトップページ、バージョンUPです♪

0817ef34.jpg

今日はとっても暑かったですねぇ。
ふぅ〜
こんな夜はビールが旨い!

と思って帰ってきたら、
友達のYちゃんから、連絡が!

わ〜い♪
HPのトップベージがバージョンアップしました〜
Nozomi Channel

よかったら見てくださいね。
Yちゃん、忙しい中、ありがと〜うぅぅぅ!!!!!


nozomipon at 19:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年05月20日

その今の悲しみは、

その今の悲しみは
もう大切な人を悲しませないため

その今の苦しみは
もう自分自身を不幸にしないため

その今のため息は
いつか同じ気持ちの人を救うため

その今の苛立ちは
いつか全ての人たちと分かりあうため

その今の孤独は
いつか手を取り合う喜びを知るため

その今の虚しさは
本当の愛に気づくため



追伸:
友達のH君が、送ってくれたあたたかい言葉たち。
それを書き留めていたノートが、片づけをしていた
突然出てきました。

心に染み渡るものだったので、
みなさまにも、ぜひ。



nozomipon at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

【DVD】デットマン

デッドマン スペシャル・エディション

なんとも言えないモノクロの映像で、
煙にまかれた感覚を覚た作品。

2回に分けて観たせいか、1回観ただけじゃ、
深すぎて正直わからんのでした。



少ないけれど、含蓄に富んだ台詞、
ナマっぽいギターソロ、
モノクロの世界、
表情の無いジョニーディップ。
 
全てが詩的な世界の、物語。




ブログを何のために書くのか?

と言われれば、自分のための備忘録かつ、ブランディングのため、
というのがホンネだけれども、それはそもそも同時に成立理由なのか?
という謎と、やっぱり読んでくれる方に、何か伝わるものを書きたい、
せっかく読んで頂いたのだから何か役に立つ情報とか、たまには心に
染入るものを書きたいという想いがあります。

しかし。
今回は、どちらかと言えば、備忘録的ブログでしたね。

読んでくださる皆様に。
いつも、ありがとうございます。


nozomipon at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月19日

【DVD-BOOK予告】『TREEDOM 』と、わたし。

f4b46209.JPG最近、ちょっと頭でっかちになっていて
ブログの更新を止めていました。
そんな時は、無理にブログを書かなくてもいいかなと。

心配してくださったみなさん、ありがとう。
私は元気です。

頭がいっぱいになったら、体を動して、ただ感じる・・
そうやって直感のようなものを取り戻すように
しています。


雨上がりの土と木々の香りがたまらなく好きで、
今日も、森へお散歩に行きました。
(*写真と本文は関係ありません。
  木登りは、場所を選んでくださいね。)


そんな愛しい自然の中で、木の上におうちを作って、自由を表現している
ネスカフェゴールドブレンド38代目、「違いを楽しむ人」
ツリーハウスクリエーターの、小林崇さん。
6月にドキュメンタリーのDVD-BOOKが出るそうな!


そうそう、イベントもあるみたいです。

このページで、
DVDダイジェストが見れちゃう!

こんなに見せちゃっていいの、って思っちゃいました。
音楽も、映像もカッコイイ!


ボブ・マーリーが、音楽を通して表現したように。
チェ・ゲバラが、革命を通して表現したように。
小林崇が、ツリーハウスを通して表現している自由は、
最高に気持ちいい。

〜高橋歩さん(自由人・作家)の大好きなコメントから〜


そして、このDVD-BOOKも、最高に気持ちいぃ! 〜のぞみぽん〜
(実は、ちょと見せてもらっちゃいました)


映像が織り成す、幻想的な現実の世界。
あ〜 発売まで、待ちきれませんっ。


nozomipon at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月06日

【BOOK】『自分が変われば相手も変わる』

98df60c7.jpg自分が変われば相手も変わる

お友達の、お母様が書かれた本。

世界30カ国強を飛び回る、
魔法使いハリー君(仮)を育てた
お母さんの著書とあっては、
興味深々!


この手の本にしては、読みやすく。
さすが研究者とだけあって、チラッと文献や数字の
紹介がされているあたり、軽い論文を読んでいる感を
覚えました。

感情適応力に関して、
男女の生理反応の違いというくだりが
とくにおもしろかったですね。

葛藤場面で、男性のほうが感情的にコントロール不能の
状態に陥りやすい・・という点はちょっと以外でしたが、
女性は男性ほどにマイナス思考に陥らず、なんとか妥協点を
見つけようとする・・・ということらしいです。
確かに身に覚えがありましたわ(笑)
(この現象の、人類の進化的説明を知りたい方は、是非お買い上げを♪)



家族の絆が強い、この一家。
うまくその舵取りをしているのは、このお母さん
なのかもしれませんね。
個人的には、PHPなんかで、教えて夫婦関係!
とかのコラムで、読者の悩みにアドバイスして
ほしい感じです^^



nozomipon at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月02日

【BOOK】『名言セラピー』

3秒でハッピーになる 名言セラピー

高校の先輩が、書かれたベストセラー
(シリーズで?20万部以上売れているそう)と
聞いて、さっそくぅ〜♪

我が母校に、そんな作家さんが生まれるとはねぇ^^
なんか、うれしくってですね。


お風呂タイムに、ぺらぺらぺら〜。


だいたい20〜30分で読みきれる
ためになって、ちょっと、ぷぷっと
笑えるショートストーリからなる、
名言集。



雨の休日には、
名言のスパイスを。



nozomipon at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)