2008年02月

2008年02月29日

しわくちゃの天子

0dcc44fa.JPGひゅる〜り
ひゅるひゅるあしあとが

おおきな空に
残ってた



しわくちゃの天使が残した
いのちのあしあと


光のように
駆けてった


しわくちゃだけど
天使なの

昔は、子供で
いまは子供もたくさん孫もたくさん
ひ孫もたくさん


たくさんが
いっぱい


しわくちゃだけど
天使も子供
誰かの子供で
ちきゅうの子


しわくちゃだけど
天使なの

天子の天使が
元気なら
雪のおうちも
ぽっかぽか


しわくちゃだけど
いつも心に洒落っ気を
いつも食欲あふれ出て
文句いいつつ
感謝感謝で生きてたらあんな風になれるかな
ひゅる〜り
ひゅるひゅる会いに行くから
待っててね

おばあちゃんに
会えて
わたしはしあわせ

おばあちゃんの孫に 生まれて
ありがとう


nozomipon at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

しろい羽

1fc786c1.JPGちょっとばかり視野がせまくなっていたとき

天音ちゃんが
おしえてくれた


もしかして
空にある雲を
片っぱしから消そうとしていない?


くもの上から見下ろせば
空は真っ青なんだよ


と。



ある日の帰り道、
天音ちゃんのことばを考えながら
空を見上げたら


ひろ〜い空に
おおきな羽が
落ちていた


あの羽があれば
どこへでもいける


背中につけて
とんでゆこうっと


nozomipon at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月22日

【DVD】幸福な食卓

幸福な食卓 プレミアム・エディション


タイトルからして、
虹色みたいな、キラキラしたひかりが
食卓にあふれているような幸せな家族を
想像していたら、大間違い。

しょっぱなから、
とおさんは、今日からとおさんを辞めることにした

などという衝撃的な告白から、物語は始まった。


主人公の北乃きいちゃんと、
初恋の男の子 勝地 涼 君の淡い恋が核となって
お話が展開してゆくのだけれど、これがなんとも
初々しくて、胸がきゅん、となる(笑)

レンタルした翌日から半額キャンペーンになったのだけれど
そんなショックを忘れるほどに、すがすがしい映画だった。





nozomipon at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月21日

【interview】松井二郎さん vol.1 2食ネット代表

dff5be2b.jpg久々のトークゲストは、
2食ネット代表の、松井二郎さん。
2食ネット?1日2食健康法って、なんじゃそりゃ〜!?
と思ったそこのみなさん、

松井さんは、2007年の、まぐまぐの生活情報部門大賞で
第2位を獲得するほどの人気メルマガの発行人なのです。

難病(*後出)のクローン病を抱えながらも、
とっても楽しく実践できる健康法を伝えてくださる松井さん。
何を隠そう、私も読者です。



お話は、松井さんオススメのアンチエイジングレストラン麻布十八番
(旧名:アンチエイジングレストラン キヨズキッチン)で、
ゆるやか〜に行われました。


続きはコチラからごゆっくり☆


それにしても、このアンチエイジングレストラン、
旧キヨズキッチンは、ちょーーーーーーーーおいしいっ。
かつヘルシーーーーーーーーーー♪無敵だあ。
またいきた〜いなあ。

nozomipon at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月20日

【Book】見えない世界の摩訶不思議―生きることの素晴らしさを伝えたい

見えない世界の摩訶不思議―生きることの素晴らしさを伝えたい


あ〜ちゅう間に読破。

この中丸薫さんという方は、
船井幸雄さんと共著を出されていたりと、
ちょっと気になる存在だった。

プロフィールの皇族の血筋に関しては、
賛否両論があるようだけれど、
世界中のリーダーたちにインタビューを
されてきた、というその経験は、
素直にうらやましいと思う。

本の内容は、タイトルどおり摩訶不思議。

2012年12月22日のフォトンベルト説、
ものすごーーーーく大雑把にいうと、
地球が別次元に生まれ変わるという大異変が起こるそうで、
それまでに人類は物的存在としてだけではなく
霊的存在とても感度をあげなければいけない・・・

というようなお話は、とても興味深く、
わたしには霊感とかそういったものはないと思うが、
生物的感覚として、これから大きく生命のあり方が、
ライフスタイルも含めて変わっていくと感じている。


大きなこころで地球を感じ、いろいろと深めていきたいと思う。



nozomipon at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【ご飯日記】 クロワッサン対決?

9b43049c.JPG
デパ地下で。

なんでもパリの新聞社が絶賛するという
パリ一番のクロワッサン(とたぶんこんな感じの)
アドバタイズで、お買い上げ。

クロワッサンといえば、寿司屋さんの、たまごのようなもの。
お店の味がわかるといっても、言い過ぎではありますま〜い。


カリッとがっしりした
MAISON KAISER(メゾンカイザー)さんの
クロワッサン。
まずは、冷えた状態で味わい、
次に温めて食べてみた。

うん。
なんか、食べ応えがあって、サクサク感が
よい感じ〜♪

 ・・パパパ・パリぃ〜♪  その響きとともに味わった。


食後、なんとなく、最近わたしのお気に入りのPAULの
クロワッサンと食べ比べてみたくなり、
カイザーさんの味を忘れないうちに、と早速購入し、
食べてみた。


カイザーさんよりもよい香りがするような気がするよ

う〜ん
ふわっとあま〜い

あたしは、PAUL派だ。
でもおかずのお供には、カイザーさんが
あっているかもなあ・・

香りともちっとした歯ごたえの、PAULさんのクロワッサン
サクサクしてバランスのとれた、カイザーさんのクロワッサン

何事も、お料理は組み合わせが大事☆
というのが今日の学びかも。





nozomipon at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月19日

【ご飯日記】バングラ★ナイト

418e317c.JPGバングラナイト


先日、バングラデシュナイトというのを、
約10年前の、バングラデシュ・インターン時代の友達と企画し、
約30名のみなさまを、東京は、浜田山のバングラデシュへ
いざないました☆ショナルバングラ


写真は、打ち合わせの際に食べたもの。
当日は、店長さんに交渉の末、スペシャルメニューにして頂きましたよん☆

わざわざバングラからお米を取り寄せてもらったりとか!
うひょ〜!
すぺしゃるぅ〜!

 バングラのお米は日本のお米に比べて粒が小さく
 乾燥しているため、カレーベースのバングラ料理に
 ぴったんこなのだそう^^。

★★当日のメニュー

1 シーク・カーバブ
2 チキン・ティッカカバブ
3 サモサ
4 バングラコロッケ
5 ショナルバングラサラダ
6 ビーフ・カリー
7 プロン・ド・プアジャ
8 チキン・ビリヤーニ
9 デザート  


幹事のバングラガール4人で、お国紹介冊子を作ったり
映像をながしたり、現地の衣装サルワカミューズでお出迎え〜
バタバタしていて、写真を撮る暇もなかったけれど、
なんだかほっこりした夜でした☆

と、ちょうど我らがバングラナイトを満喫している頃、
このようなニュースが!


★グラミン銀行アメリカへ進出

   貧困救済に務め、ノーベル平和賞を受賞した
   バングラデシュのグラミン銀行が、アメリカの移民を対象に 
   マイクロクレジット(無担保小口融資)に乗り出した。


グラミンバンクでインターンをし、ノーベル平和賞の
ユヌス氏にも共同インタビューをさせて頂いて、

世界の富の象徴のような地へ、世界の貧困の代表みたいに
言われている国が支援に乗り出すときき、
(言葉不足の言い回しだったごめんなさい)、

人間の本当の豊かさって、どこにあるか分からないなあ・・と
改めて感じ、考えた夜なのでした。


【おまけ】

バングラデシュのことを知りたくなった
みなさんには、こちらがオススメです♪

☆★Amar Shonar Bangla


バングラデシュ観光ガイド。(*you tube ゆえ音が出ます)
 ・・国旗に注目!?




nozomipon at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月16日

【ご飯日記】おばあちゃんの、おやき

2663b319.JPG
朝市へ

今月すでに節約モードのわたしは、
余計なものを買わないように冷蔵庫の中を
チェックし、野菜だけを買おうと
心に誓って出掛けた。


けれど・・
なんと、会場では野菜の到着が遅れていている
というではないですか!?
しかも私は次の予定があって、長くは待てないよ〜
たのしみにしていただけに無念じゃ・・



  気を取り直して・・



せっかくだから、お店のお姉さんイチオシの、
長野のおばあちゃんのおやきを買うことにした。


70うんさいで起業家になったというおばあちゃん。
なす、野沢菜、かぼちゃなどおやきの具も
おばあちゃんが畑で作っていると聞いた。

あたため直して
陽だまりのなかで頂いた。
皮がほんのりあま〜い

なすの具の味がやさしい・・

   かぼちゃの甘みにほっとする

栄養素では語れない、なにかがいっぱい
詰まっていると感じた。

3個で504円のおやき。
人生の師は、こんなところにも宿っていた。
出会えたことに感謝して。
ナマステ☆


nozomipon at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月15日

【Book】世界一愚かなお金持ち、日本人

世界一愚かなお金持ち、日本人



最近、この手の本とは
縁遠かったのだけど、
おもしろいよ〜と勧められて拝読を。

国際派ミリオネアの作者が
日本人やアメリカ人、中国人の国民性を
踏まえたお金のエピソードを綴り、
へ〜と、スラスラ読める。

真の豊かさは、こころにあると語るくだりに
ふんふんと、共感していた矢先。

なんと
著者を、お見かけすることができた!!!
残念ながらお話はできなかったのだけど、
その佇まい、著書に違わず魅力的だった。

ほんわ〜か


なんだか
著書と、著者のイメージが
一緒でとてもうれしかったなあ


nozomipon at 12:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月10日

【item】大根干葉湯  VS 冷え性対策

6a680e31.JPG
編集中のまま、ブログをしばらく
放置していてごめんなさい。



今日も、先日ブログで書いた大根のお話。
葉っぱに栄養がいっぱい詰まっていて、
この大根の葉っぱを干したものがとーーーーーーーーっても
体を温めてくれるんだそう。

んでも、大根の葉っぱだけ、それも有機栽培、
しかも1ヵ月くらい干したものとなれば、なかなか
手に入らんのです。

むむむ・・・・どうしたものかと思っていたら
見つけましたぜぃ☆

先日ご紹介した、あなたと健康社という会社へ
行って、ショップで。



88b4d405.JPG
一袋に、鍋に水3リットル入れ(そんなに大きな鍋は
ないので、私は3回くらいに分けて)、自然塩ひと握りを
濃い茶色になるまで煮出しました。

これを浴槽にいれ、薄めて入りました。
半身浴で☆


この半身浴がいいと言われているのは
足先には毛細血管が集まっていて
腰には内臓の神経が集まっていて、
足と腰だけ温めると毛細血管が働き、
内臓全体の働きもよくなるからだとか。


スーパー冷え性の、のぞみさんには
すんばらしいアイテムでした。
ちなみに、こちら、お値段は、たしか370円。
ブラボ〜☆


ビワの葉、すぎな、よもぎ、柿の葉などの薬草も
同じように効果があるそうで、手に入らないときは
ぬかや落ち葉でもよいそうです。

まずは、気軽にお湯だけではじめてみるのも
いいのかも。
知り合いのお姉さんは、この半身浴(たぶんお湯だけ)で
かな〜り代謝がよくなり、ウエストがスッキリしてましたよ。




nozomipon at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)