2008年03月

2008年03月29日

【Food】客人(まろうど)ご飯 in 新潟と、カニ

8418bab0.jpg今年は、手料理で客人(まろうど)をもてなそう
というコンセプトで ほそぼそとやっていて
年内に、オトンとコラボで新潟でも・・と 野望を抱いていたら、予想外に早く実現しちゃった!

わ〜い☆

昨日、オトンの仕事が終わったら合流して、一緒に買い出しに

魚屋さんで食材を吟味していたら
魚屋の兄さんが
カニ
カニ
カニ〜ぃ

カニがやすいよ〜

一杯1000円

毛ガニだよ〜

カニカニカニ〜と
通りのいい声で、魚をサバキながら唱えていた
思わずハモリたくなるのをこらえて(笑)、食材を選び終わった頃に、落ち着いてカニをみた

動いてる〜

一杯つづ手でもってみた。重いのを選ぶ

カニのマントラにまんまとハマった親子(笑)
ひととおり買い出しを終え帰宅したら、
スーツのままオトンがカニを蒸かし、
アタイが夕御飯の準備と、客人(まろうど)ご飯の下ごしらえ。

ゆであがったカニを風呂上がりにすぐ、デバ包丁でさばいたオトンに惚れ惚れ

サンロマンのシャルドネと共に食す カニ

うまし


ちくわ(豊橋名物ヤマサの)もカニ も ピクルスもうるいの味噌辛しあえのも・・・・みんなみんなうまいよ〜(>д<)と絶叫していたら



オイラは絶対ハズさないよと



オトンがひとこと


そ〜こぬけに〜
しびれましたがな(笑)


nozomipon at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【タビ】夜行バス 3列シート

42d12e95.jpgひさびさに
新潟へバスで帰ってみた

ひさびさ度は、たぶん8年ぶりくらい(笑)

そういえば、ドライブしたいなあ〜、そうだ、今度新潟ゆくときに、日中に走るバスに乗ってみよ〜♪と思ってたのがきっかけで

でも気づいたら、何故か深夜バスに乗っていた・・

不思議だ


んでも
かな〜り進化したバス体験ができたぞ〜い☆わ〜い☆

東京〜新潟間、初の3列シート!

しかもキャンペーン中で4500円!

完全フルフラットではないけれど、ビジネスクラスレベルの座り心地・・これはたまげた!

女性の隣は女性だし、空気枕までついていた〜
車内トイレがあれば、サービスエリアでいかなくっちゃ〜という
強迫めいたものを感じずに
もっと熟眠できたであろうことが唯一の残念点・・

足がむくまなかったのが、サイコー

寝不足は翌日、温泉で寝転んで、解消〜ぅ

時間があるときは、夜行電車(青春18切符期間内だと、確か3000代)より断然オススメ
でもアタイ、帰りは新幹線ですが・・何か(笑)?


nozomipon at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2008年03月27日

【Book】 「ニンジンから宇宙へ」―よみがえる母なる大地

「ニンジンから宇宙へ」―よみがえる母なる大地


この地球に存在するすべてのものは
お互いに支え合い、生かし合って存在していると
いうことに気づかせてくれた本。


去年、風邪で寝込んでいるときに読んだものだから
余計身にしみた。



  初めて読んだ日から・・いろいろなことが流れていった


著者のお百姓の赤峰さんの別本も拝読させて頂いたり、
赤峰さんにお会いしたことがあるという人にも出会った。


私の中のなにかが、この本で突き動かされたかんじ・・
二度読み返した今も、またどこかで読み直したいと思う。

nozomipon at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月26日

【Whole Food】 お料理の師匠に出会いました〜♪

まるごといただきます―ホールフードのすすめ (シリーズ・食卓の向こう側)


ず〜っと求めていた方に
出会いました

 
決め手は、アナウンス学校時代の
(今はNHK某局のアナウンサー)の同期が、発したひとことでした

食の取材をした中で、
一番おいしかったのが、タカコ・ナカムラさんのところだったと。


「一番おいしかった」

その一言がとっても気になって

だって、東京中の自然食のお店を取材したNHK勤務の
食通の○○ちゃんがいうんだから!!!


コレは行かねばなるまいと、さっそく体験講座を受講したのでした(笑)


行ってみてびっくり。

安全な食だけでなくて、ナチュラルな生活術
そして環境までまるごと学ぶ日本初のオーガニックのトータルスクール


わたしの描いていた世界に一番近い方でした。


Whole Food Life Style・・・


健康で快適に暮らすためには
食だけでなく、自分の暮らしや水、農業、地球の環境まで
まるごと考えようということ

ホールフードは、まるごと全体の食べ物という意味で
だいこんだったら、葉っぱも一番下のしっぽのようなところも、
全部たべよう、
いのちをまるごと頂こう!ということ



学ぶたびに、毎日がどんどん楽しくなっていっています。


きのうは3回目の実習でこの本にも載っている
ベジブロスを中心に習いました。

簡単にいうと・・
今まで捨てていた、野菜の皮やへたのあたりに
実は、いちばん栄養がつまっているので
(きちんとした畑で育ったものの場合だそうですが・・)
これを使ってだしをとり、いろいろと応用しようというもの

特にたまねぎの皮は、ケラスチンという血をさらさらにする
成分が猛烈に入って、ベジブロス以外では使えないとか・・


野菜だけが、いのちある状態で頂けるという
昨日のタカコ先生の言葉が忘れられません。

お肉は加工してから、ものすごく時間がたってしまうし
お魚だって、生で食べるのは難しいし・・


すこしづつ学んだことを
共有していきたいなあ

お伝えしていきたいなあ・・と思っています。


それでは、以上
ご報告でした〜


みんな ありがと〜 

nozomipon at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【interview】松井二郎さん vol.2 2食ネット代表

6899489e.jpg大変ながらくお待たせしました!
 
(って、結婚式の司会アナウンスみたいだわ・・)

2食ネット代表
松井二郎さんの第二弾です。
コチラから〜☆

 
  1日の2食の2で、ピース☆  ^ー^*
 
なんと、わたしは去年のクリスマス25日に
松井さんとお会いしてから、1日2食を(食生活を)
今まで以上に気にかけて暮らしていたら・・

なんと、3ヶ月で、3キロ落ちました〜

わ〜い ♪

 私の場合は、間食もして(笑)
 でもできるだけ手作りとか
 自然食品店で買ったお菓子にして、朝食を抜く(達成率6〜7割)
 ことで、消化時間を確保したのが、功を奏したかなあ〜

 ヨガはほぼ毎日やっているのだけど、カラダが軽くなったお陰で
 たまに走ったりもするようになりました〜

松井さん、ありがとうございます!

というわけで、松井二郎さんの第二弾は・・
コチラから〜☆



みなさんに、快適でおいしい食生活が訪れることを願って・・





nozomipon at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月23日

【food】満月のお菓子 

b91f2c71.JPG827669bf.JPG 68d5c825.JPG








どようびの
満月の おんなだらけの宇宙温泉
というイベント用に
つくりました○


ああ、いい湯だったあ〜
ホント〜

やばいわ〜

またひらいちゃったあ・・


(ってホントウに入浴するんではないのだけれど、
 ゆるゆる〜
 ほんわか〜って
 お風呂上りみたいになりました)


きのうは、お手伝いという
役割で参加させて頂いたのだけど

とてもとてもたくさんの表現の場を頂いて
とてもととてもたくさんのことをうけとって

とてもとてもしあわせでした

いままでは参加者のひとりだったのだけど
自分ができることで自分なりに参加させて頂けたからだと思う

どんなことをしたかというと・・

 会のはじまりに、もっとこころがゆるゆるになるようにと
○15分ほどの、ゆ〜ったりとした Yoga&ストレッチを
 リードさせて頂いたり
  
  (目を閉じて、カラダの声を、呼吸をきく感じの
    ゆる〜い ゆる〜い ゆるゆるなかんじ・・)


○アロマは宇宙まん推薦の、グレープフルーツをたいて
   
   (でもね、会場がお花のいい香りと
    みんなのいい香りであふれていたから
    いらなかったかもなあ ・・・


○満月のスイーツ & ハーブティをサーブしたり

   (宇宙まんと相談して選んだ食材でつくりました
    後で、レシピと食材をのせるね〜)


○エネルギーワークで わたしもエネルギーのひとりとして

           トランス(瞑想状態)のまま

           思いっきりハモッタリ

           あしや手でリズムをとったり

           ヨガのポーズをしながら ハモッタリ

           ただかんじたり

           さいこーのハーモニーの一部にならせて
  
           頂きました

            
○なんと流れでさいごに、さいきんわたしのもとに落ちてきた
 オリジナルな新曲を 2曲もうたわせて頂くことになりました

  (って、生まれてはじめてのオリジナルソング・・)
 
 (歌詞もメロディーも安定していなくて、けっこう即興的でも
  あったのだけど伝えたいメッセージはぶれなくてうたえたかなあ・・

 

  タイトルは、 しわくちゃの天使 と だいじょうぶ 



  恥ずかしかったので、目を閉じて ドキドキしながら
  ゆっく〜りと 奏でました)

  みんな聞いてくれて、ありがと〜
 
   なまえはあえてかかないけれど
   あのメンバーだったから うたえたんだとおもう・・
   ほんとにありがと〜  
   


○ 念願の(笑)、満月生理になりました〜 

  
  女性は、月のリズムに体があって、満月の日に生理になると
  カラダが楽になるのだそうだけど ・・ 感激でした

  自分のカラダが、だんだん生まれたときの健康な状態に
  戻っている気がして・・

   
さて、おまちかねのレシピ (えっ!?まってない?(笑))です。
おいしいと評判だったから(自分で言うのもなんだけど)
つくってみてくださいね〜


まんげつの人参ケーキと  (にんじん・・大地のエネルギー)
ほうれん草のクッキーの  (ほうれん草・・上に伸びるエネルギー)

(基本素材)

丈夫卵(お取り寄せ)
http://www.seimei-noho.com/g_keiran.html

ほうれん草も(生命農法研究会からお取りよせ)

にんじんは 自然食品やさんで買い
あとの食材は、おうちにあった(ほどんど自然食品の店で買ったもの)
で作りました
ご参考までに〜


○満月の にんじんケーキ 参考レシピ
http://cookpad.com/kumanomi/recipe/189109/
(うちにあった重曹が食用でなく、お掃除用だったので
  (うっかりしてた〜)入れませんでした(あたりまえ〜)

 油は、グレープシードをつかいました
  
 粗熱をとる時間が短くて・・・
 焼きあがりはパリッとしていたのだけど・・

 しっかり粗熱をとると、もっとおいしいかも〜


○ほうれん草のくっきー  参考レシピ
http://spice.kumanichi.com/okashi/2005/0108.htm

(はかりがなかったので、カップではかり、こねながら
 感覚で小麦粉を調整しました(笑)
 
 ほうれん草は、素材がすばらしかったので
 茎もいれました。これも目分量(笑))



ことしは、バンバン、季節の素材を使ったお菓子や
おむすびをケータリングしたいなあ・・


nozomipon at 20:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年03月20日

さくら    〜春分の日に母に捧ぐ



さくら色したワンピース


こっぺぱんや

 ゾウさんの中に咲く一輪のはな



ママが笑うと春の匂いが
 
  ぼくの席までとどいたよ



   ららら ららら

     さくら さくら

        僕のさくら






教室のなかはストーブぼーぼー

 


でもね

 ぼくの手が熱いのはストーブのせいじゃない




さくらの花がみえたから


   ららら ららら
  
     さくらが咲いた



ぼくの さくら

パパの さくら



静かだけれど うつくしい ぼくのさくら





 うぐいす色のワンピース

  きんかんみたいな元気なシャツ

   つくしんぼの帽子をかぶってたって



僕にとっては さくらだよ

 いつまでも さくら

  ぼくの さくら





さくらの花が咲いてると

 おうちの中に天使がくるんだ


  おうちの中も

   車の中も

    ぼくのこころも


   ぽかぽかなんだ






でもね


セミがミーミー鳴くころに

 さくらが散った


季節はずれで おかしいほどに きれいだった








もっともっと

 水をあげればよかった





もっともっと

 手をつなげばよかった




もっともっと

 きれいだねって伝えたかった






でもね

 気づかなかっただけなんだ


さくらはね

 いつもぼくのこころに咲いていた


いつもいつも 一緒だった


   


さくらの種は

 ぼくの心臓



さくらのぴんく

 ぼくのこころ



さくらのしろさ

 ぼくの素直



さくらが咲けば

 せかいが キラキラ


ぼくが笑えば

 ちきゅうが ぽかぽか




さくらは ぼくの中で咲いている



   



今度はぼくが

みんなのさくらになるね






nozomipon at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月18日

【お弁当】 江ノ島日和に

83fd53dc.JPG最近お弁当にハマっています


ぽかぽかの春の陽気に誘われて
江ノ島へゆこうと思い立ち



なんだかんだとしているうちに

そうだ
お弁当をつくろうと
思い立っって・・
作ってみました♪


一緒に食べてくれるひとがいると
ひとりより作り甲斐があって
たのしいなあ〜


ただ、カワイイお弁当箱がないのが悩みで
たっぱ+先日買って食べた三帰天海さんのお弁当箱で
とりあえず、ね。

で、お献立は・・


ピクニックには
やっぱり おむすび よね〜と
いうことで


冷めてもおいしい19年新潟産コシヒカリ+五穀米で
具はわかめじゃこと、佐渡のみっちゃんの梅干

タカコ・ナカムラさんに習った、佐藤初音さんの
むすび方で握ってみました



おかずは

 海にはさっぱりが似合うかなと、叩ききゅうりの中華風
 きのこのてきと〜炒め(笑)
 タカコナカムラさん直伝の、ひじきの重さね煮
 
 有機卵のだしもいらんくらい濃ゆくてうんまい卵の卵やき
 彩をたくした、林檎うさぎちゃん


で、お味は・・というと

それは心をこめてつくったもので
きもちいところで
たのしく頂けばねぇ〜  むふふっ

江ノ島、サイコーでした
おてんとうさま ありがと〜


今度は、おむすびの むすび方を習いに、
直接、森のイスキアの佐藤初音さん
(ガイアシンフォニーに登場)に会いにゆきたいなあ・・

nozomipon at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年03月10日

クッシーマンと希ちゃん

1bd51456.JPG







ひとのなまえはね、
親が決めたもののようだけど

ほんとは、こどもが生まれる前にきめて
うまれてきたんだよ・・



というエピソードをきいて

へぇ〜

そうなのかなあ・・
なんて思っていたら出会っちゃったよ
クッシーマン。
名前を書いてもらったよ


名前を、マントラみたいに唱えると
本来の自分を思い出すんだとか。

マジっすか〜?

やってみようかな





nozomipon at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年03月09日

ローズ

c65fb152.JPG


薔薇





ここ数日ローズが
気になっていた

いまのアタシには
ローズが必要だと

ローズを求めて
三千里・・


なんて そんな大袈裟な
話ではないけれど
気に入った香りと巡りあうまで
ローズを嗅ぎまくりんぐ(笑)

アイテムは決めないで各ブランドの定番の香水から
ハンドクリームまで
つけまくりの嗅ぎまくりで
辿りついたのがこれ。


ハウスオブ ローズの入浴剤とリップ


さくらではなく
薔薇というところが なんだかアタシらしいかも(笑)


世の中みな桜色 だけど、
今の自分に必要なアイテムをみつけられて
満足です♪

ローズさんありがと〜

nozomipon at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)