2008年05月

2008年05月29日

【Book】初めての ふろしきレッスン

初めてのふろしきレッスン


いま、風呂敷が とってもすき。



去年、菊水酒造さんの稲刈りのイベントで頂いた
風呂敷を愛用してからというもの
一枚の布で、いかようにも形を変える布の可能性に
魅せられている。


最近は、ごはんソムリエとして イベントで
おむすびを むすぶときに、
お米を温かく柔らかく保つために 手ぬぐいも大活用中。

風呂敷も てぬぐいも、
どちらも 布を むすんで 世界をつくる。
それも、一期一会の むすびの世界。

日本だけの話かと思っていたら、
アフリカにも、女性が活用する万能布「チェジェ」が
あると聞いた。

一枚の布を腰巻にも毛布にも使う 「一物多様」だ。

すんばらし〜

近々、私の主宰するmusubeeのイベントでも
なんかやってみたいな〜っと。



nozomipon at 04:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年05月28日

【社会起業】Room to Read

Room to read

世界では2億人のこどもが教育を受けられず、
8億人の人が読み書きができません。
なんとそのうち3分の2が女性だといいます。

貧困国では、2万5千円あれば、ひとりの子供が
一年間、女子学校へ通えると聞きました。

世界中のこどもに教育の機会をと、世界の貧困国を中心に
図書館を創っている この組織を 私も応援したいと思います。

最近、イベントをぽつぽつと主催しているのですが
(こちらのブログへのアップデート、追いつかなくてごめんなさい)

たぶんですよ〜 好評なら
イベントを続けてゆけると思うし。
好評ならですよ〜 好評なら・・。

イベントの趣旨にあわせて、もしかしたらチャリティ先を
変えるかもしれないし、いいスキームを思いつくかもしれませんが、
今週末のイベントは、規模はと〜っても小さいですが、Room to Readを
チャリティ先に決めさせて頂きました♪


ちいさなことの積み重ねで、世界が変わるハズで
批評家ではなく行動するプレイヤーでありたいと
こころから思うので。

自分のちっぽけな力じゃ・・とみなに
思って欲しくないし、
自分も自分を信じたいと思うので、
まずは、ちっぽけな私がやってみます(笑)



無理なくできることを続けてゆこ〜う☆
積み重ねれば大きな力になるし、仲間も増えてゆくはずだいっ!


わたしも、売り上げの何パーセントかを、積み立て寄付に
しようかなあとか考えながら・・

あ〜 朝ヨガの準備の時間になっちゃった。
それでは、また〜

nozomipon at 06:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

【社会起業家】ジョン・ウッドさん & ボノ

慶應大学三田キャンパスがあつ〜い!

今夜ワールドワイドのふたりが 登場〜☆

すご〜いっ
(>д<)・・・

ここでジョン・ウッドさんとの ツーショットを載せたいところだけど、
SDカードを入れわすれ、データがデジカメ本体に入ってもうた〜
どうやってアップするのか わからんちん

まあ、そんなことはさておき、一番前の席で二メートル程の距離で3時間ほど話を聞いて(もちろん質問もしましたよ)、テンションは、あげあげで くらくら〜

実は、わたしは週末のイベントの チャリティ先を探していたところで

ジョンウッドさんの話を聞きながら、Room to Readの、世界の子どもたちの教育のための図書館を作る活動に贈ることに決めた。
なんたって
イベント会場の名前がRoomsだしぃ〜(笑)
本も いっぱい置いてあって 会場のカフェの趣旨にもふさわしいもの〜

って突然、ふたつが、むすびついた〜
やったあ☆

詳しくは また後日
もうねむねむだから〜

おやすみなさ〜い


nozomipon at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月27日

【お米日記】 苗ちゃんにも 太陽を!

66231b04.JPG

先日から 我が家の窓際族となった
三人衆。

なんだか やっぱり静かだな〜と思ったら
(あたりまえ〜)

葉っぱが茶色くなってきているでは
ないですか〜!

急いで、本をひっくり返すも対策わからじ。

もちは もちやだ〜!とのことで
急いで 農家の加藤さんに ホットラインでSOS.

どうやら太陽に当たっていないと水の温度が
あがならくて 枯れたようになるらしい。


これは、大変!と急いで、おそとへ。
今日は、快晴でよかったよ〜


新潟では、
19日産まれの アイガモちゃんが
20日に加藤さんのところへやってきて、
なんと二倍の大きさまで すくすくと
育っているというではないですか〜

あ〜 はやくアイガモちゃんにも会いたいなあ〜


アタシは、何をおいても
まずは、苗をまもるべし。




nozomipon at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月26日

【社会起業家】 みなくっちゃ!今夜のNEWS23☆ 

今日のTBS「ニュース23」☆
みなくっちゃ


「私の10万、使ってください、社会起業家"支援"の波」


山口絵理子さん@マザーハウス、
駒崎弘樹さん@フローレンス、
山本繁さん@コトバノアトリエの活躍などによって、
あつ〜く あつ〜く 輝いて注目が高まっている 社会起業家たち。


ビジネスパーソンが集まって毎年ひとり10万円ずつ出資し
ファンドをつり、そのお金を、社会起業家に出資する・・

そんな活動をしているをソーシャルベンチャーズパートナーズ東京
TBSの「ニュース23」が取り上げるとか取り上げないとか。

たぶん、今夜!

自分のお金と、もてる力(+知識だったり、経験だったり)で、
がんばっているひとに投資をする、応援をする ・・


そんな循環が
一部のビジネスパーソンだけでなく
もっともっと広がればいいなあ〜と思う夜。

ひさびさにテレビの前に
スタンバイ予定です。


※ 22:54〜23:30くらいまでの放送は10分程度予定だそうで、
また、大きなニュースが入れば延期の可能性もあるそうです。


nozomipon at 20:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年05月24日

【Book】マイクロソフトでは出会えなかった天職   僕はこうして社会起業家になった

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった


今、ジョン・ウッド氏が日本に来ているという。


今朝、YOGAスタジオで、
ぼ〜っとしていたら
ネイティブの先生の、ルーム トゥ  リードという
単語が耳に飛び込んできた。


今、ちょうど、図書館から本が届いて
やらなきゃくっちゃいけないことがいっぱいあるのに
読んでしまっている。

この本を読んでいると、テンションがあげあげになってくる。
魂に火をつけてくれる エネルギーのある本だ。


そう、この著者、ジョン・ウッド氏が来日中で
土曜日の夜、どこぞのホテル?で
シークレット?講演があるんだとか、ないんだとか。

詳しくは先生からメールを頂くことになっているのだけれど
なかなか来ないなあ〜

あ〜 寝れやしない(というのはウソだけど(笑)
日曜日のイベントの仕込みで、講演なぞいっている場合では
ないと思うけれど、行きたいよ〜


講演は、Eticとかでもやるらしい。
HPを見ると、既に定員オーバーだ。
http://www.etic.or.jp/social/event/rtr.html
う〜む、卒業生のよしみで紛れ込ませてくれないかなあ


あっ、手帳をみたら、ホールフードスクールの授業日だ・・
う〜む 悩ましい><。。



どなたか、講演日程情報など、ご存知ないですか〜?



nozomipon at 00:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年05月23日

【お米日記】 窓際族

ea0420e4.JPGみてみて〜

お米の苗  三兄弟☆


やっとこさ、
三人目の おうちが できたあ〜

ふぅ〜


なかなか可愛いいバケツがみつからなくて

農家の加藤さんに頂いたお米の苗を
植えられずにおりました〜

苗さん、ごめんよ〜

それにしても
土付きのままで たまにお水をあげて
お皿に 1週間近く放置していたのに

元気に すくすくと育って たまげたわん

え〜 お名前は
いぐねもち(青バケツ)
紫宝(緑バケツ)
大黒米(黄色)

みなさん これから色々と勉強させて頂くね

おおきく育ってね〜


nozomipon at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ご馳走つづき

b6e5d6a9.JPG病み上がりだというのに
お寿司に
ホットプレートに
あの、ソムリエ佐藤洋一さんのお店MAXIVINのフレンチ・・と、ご馳走続きで。
みんなで食べるとおいしくて、お酒もはずんで、さあ大変(笑)
写真は みやじ豚の
裏メニュー

N1155@中目黒で。

メニューにないお料理を頂けるのは
いいものですね〜

ビオワインとも、ナイスマッチ☆

日曜日のイベントに向けて、30人分のお食事の仕込みに励むサイコーのエネルゲンです。

さあ、おいしさを 還元してゆこ〜


nozomipon at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月21日

満月の夜に

6d2b6a94.JPGニンジンが
いっぱ〜い入った
マフィンを つくった まんまる満月によく似たマフィン

指を 怪我した


お料理の 最中に怪我をしたのは
何年ぶりだろう


最近急ぎすぎて
いたのかな


ゆっくり ゆっくり ゆっくり
すすめと いうメッセージなのかもしれないね

窓際で 月光浴をしながら眠る ムーンストーン達のように

月の光に照らされてデトックスしているところを 想像しながら眠ろうかな



みなさんにも
よい夢を☆

おやすみなさ〜い


nozomipon at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月18日

5月の花嫁

1e60d06a.JPGほっと 一息。

おむすびと スープを食す。

つつがなく お勤めを終えて。

ふへ〜

シンガーポールから駆けつけたという新婦のご友人に

今まで一番 聴き心地のよい 司会だったと お褒めの言葉を頂いた
\(^O^)/ ばんざ〜い

鼻水も なんとか 堪え(笑)
声のカスレは
マイク使いでカバー
気にならなかったと、辛口の同級生達にも、お褒めの言葉を頂いた(笑)

ぷろの面子にかけて、ほっとしたあ〜

働きマンの大学の同級生達は そそくさと家路へ

こころと 時間に余裕がある やさし〜い同級生達は二次会へ

わたしは ひとり 打ち上げ中・・

いやいや ご飯タイムなり



ほんとに ステキな旦那様と 結ばれた
猪突猛進の頑張りやさんの友達は

とってもとってもキレイだったし
ふたりの人柄が溢れんばかりの披露宴だったなあ〜

そんな二人の幸せな むすびの場の 立ち会い人となれて

あたしゃ うれしいよぉ〜


帰って 原稿書かねばならんし
朝からヨガして 病み上がりで ヘロヘロなんで
二次会に出れなかったこと 許しておくれ〜
新婚旅行から
戻ったら
おもいっきりハグしてあげるから〜

って、旦那がいるから必要ないか・・

も〜
とにかく
ステキな人と 結ばれて あたしは ほんとにうれしいよ〜

ほんとにほんとに
ステキな旦那様と出逢えて
結ばれて おめでとう

@希っちより 愛をこめて

追伸・私が司会をさせて頂いた数年前の、とある友人の結婚式の時から、
私のときは希っちに司会を頼もうと決めてたの〜 と

言ってくれて
あたしゃ ほんとにうれしかったよ

お役に立てたかな



幸せの最前線に
いられたことに感謝して

ありがとう

nozomipon at 20:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)