2009年01月

2009年01月28日

咳止めには 塩レンコン湯♪

1cab3a62.jpg


26日は 旧暦のお正月とは露知らず

 人生のエポックメイキングな宴

すっかりご機嫌だった 何故かいつも 

タイミングのよい長谷川希です。



すっかりご機嫌で 引きかけの風邪が悪化してしまった感が

ないわけでは ありませんがー

まあ しかたありますまい。


 喉の痛み → 声が出ない → 咳が止まらないと

変遷を遂げている 風邪なのですが

薬を使わず 自然の恵みの力で治そうとしているわたしは

もっぱら今、咳を止めるために 塩レンコン湯を飲み
 金柑の甘露煮を食べています。

金柑ちゃんは 先程なくなってしまったので

れんこん塩茶のご紹介を。


れんこんを すりおろして
(ホールフード派のわたしは 自然栽培のレンコンを皮ごと)

生姜を(気分で)すりおろして入れて
  (ホールフード派のわたしは 自然栽培の生姜を皮ごと)

お湯を注いで

塩を味をみながら 少々入れます。


 これがなかなかに まろやかで 咳止めには
 わたしの場合 よく効きますの。
  しかも おいしくって ほっとしますの。
 
       というわけで おいしさ度

成分のタンニンさんが 喉に良いみたい♪で・・
 
              健康度

 ワイルドのわたしは 摩り下ろしの身まで食べて
たまに喉に詰まらせ ゲホゲホ ゆっとりますが
身を布でこして 身はレンコンの肉団子にする方も多い模様。

         
        楽しさ度は う〜ぬ はかりにくいけれど
         咳止めの なにせ緊急調理なので くらいかしらん。

ことしは 風邪をひかないカラダをめざそうっと。

「大食、過食、連食をして胃腸がくたびれると
風邪に負けやすくなります」by 東城百合子先生

 きゃっ。
 
 すべて 当てはまりますわー

  腹八分目 腹八分目・・  腹八分目で できるだけ がんばります(←ちょっと弱気



nozomipon at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月25日

むかご むかご むかご

babd500a.jpg


なんじゃこりゃー!

と吉祥寺の ぐるっぺで 見つけたときは
正直おどろいた。

こんなに ちいさな お芋は見たことがなかったから。

むかごってなんだー?

名前だけ聞くと、虫みたいだよ。

一緒にいた フラメンコちゃん(仮)が

おいしいんですよ〜
山芋の赤ちゃんで むかごご飯とかサイコーって♪

いうもんだから 買ってみた。


子供の頃に 蕁麻疹(じんましん)が出て以来
山芋とは 無縁の生活をしていて 大人になって
おそるおそる食べてみたら(←だって、みんな うんまいっていうんだもん)

にゃー  こんな うまかものを食べずに生きてきたなんて
もったいないと思ったし、蕁麻疹も出なかったから
ついに山芋を 解禁したのだ。

今となってはアタクシ
とろろ そばに とろろごはん 山芋のすてーきなしでは
生きられない体になってしまったわ(笑)


それにしても あの美味なる山芋の赤ちゃんとは・・

パックに入っていた メモによると
皮には食物繊維、カリウム、鉄やマンガンやミネラルも
たっぷりと書いてある。

自然栽培か、減農薬の安心野菜だったので
安心して 水で洗って バター醤油で焼いてみた。

 ほとんど 食べないバターを ちょびっと 使ってみた。

解禁にちなんで、コチラも ちょびっとね。

 最後に醤油を ジュっと入れて・・


まあ こうばしぃ〜♪
 
 ほくほく  うん♪  芋ですね 芋(笑)


 でも、なんだか見てくれが 地味なもんだから クシにさしてみた。


まあ なんだか たのしい♪

おっ おいしくなったかも♪


というわけで

ラクチンで おいしく たのしい 
栄養満点のむかご・バターしょうゆさんには

ラクチン度   
 
おいししさ度
たのしさ度   
健康度     

と致しませう。
  (絵文字は むかごを イメージしました)

ちなみに、検索したらこんなページが!
チームむかご! 料理家の枝元なほみさんも応援中
http://mukago.jp/

nozomipon at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月18日

電磁波には ご注意あそばせー

e516e16a.jpg我が家はIHだ。

おおざっぱな私は ご飯を作っていると鍋の周りを汚すので
お掃除らくちんちーんと 喜んでいたのだが・・

ホールフードのタカコ先生に IHはいかんよと
教えて頂いてからというもの、そう喜んでばかりは
いられなくなった。


何故にIHが悪いのか。


これについて考えるには、電磁波とは何ぞやということに
ついて考える必要がありそうだ。

電磁波とは空間を飛び交う電磁気の波で、電気と磁気の両方が
かかわって空間を進むものだという。

電磁波と聞いて、テレビやラジオ、
ケータイやレンジなどが思い浮かんだ。
あー そうそう買ったばかりのころに 喜んでゴロゴロしていた
ホットカーペットも、電磁波の塊なんですって。ひぇ〜



例えばレンジは 一分間に24億回の振動摩擦によって急激に
熱を生み出す。そして、その過程で酸化物質を生む。

だから、ほんとうにカラダに気をつけている人たちは
レンジを使わない。
わたしの周りでもレンジを捨てる人が増えているし
マクロビのMカフェでもレンジは全く使っていないしね。

とはいっても便利なので
わたしは、調理には使わないようにしているけれど、
温めるときに、たまに使ってまう
 徐々に 脱レンジにしよー 

『地球とからだに優しい生き方・暮らし方』(天笠啓祐著p69〜)
によると、

電磁波の 強いエネルギーを被爆すると、体の中に熱が生じるらしく
ふつうは血管が熱を運び出してくれるのらしいけれど、
睾丸や眼の水晶体は血管がほとんどないらしく、
無精子症や白内障を引き起こすことがわかっているという

しかも、少しづつ被爆しているとガンなども起きやすく、
携帯電話を毎日長時間使用していると脳腫瘍にもなりやすいとの
研究結果も出ているそうなー。
  

ひぇ〜 

 携帯電話を持ち始めてから カレコレ10年ほど
 ズボンのポケットに 肌身離さず携帯を入れていたアタイは
 大ピンチだったのでは〜

睾丸が危険なら 子宮も危ないのでは?と思った。
スカートひらひらさせてカバンに入れときゃよかったよー(笑)


 イギリスでは 10歳以下の子供には ケータイの使用を
 禁止していると聞くし、

時間の節約とかって思って 歩きながらとか1時間くらい
ケータイで話しちゃってたりしたけれど、気をつけなくっちゃ

で、クッキングのための火力のお話に戻ると・・

健康な火とは 「目で見える火」を選ぶことby タカコ先生

薪や炭、ガスなどですね。
さすがに、薪や炭は日常では大変なので せめてガスですね〜

IH調理器は電磁誘導加熱料理との別名ももち(←なんて怖い名前なんだー)
家電製品の中では最も強い電磁場が出るんだとかー。

きゃー!

 引越しまでの間は、鍋をコイルの中心に置くようにして
鍋をなるべく動かさないようにして使ってしのぎまするぅ〜

ちなみに、卓上の電磁調理器からは、国際ガイドラインの
なんと16倍もの電磁場が発生しているそうなので 
妊婦さんは丁度お腹がガス台の前にくるので避けるべし!です。

というわけで

料理にガスを使うは 
じっくり火を通すために おいしくなる度 

火をみると なんだかウキウキするワタシは(笑)楽しさ度 

健康度は  × ∞(無限大)にしときましょ(笑)


それでは、みなさんにも
おいしく楽しく健康な毎日を♪



nozomipon at 13:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年01月17日

みんなで巻いたら おいしいよ♪

e5f38df6.jpg


今日は、おうちで
ささやかなランチで新年会をやりました♪
(一人暮らしのウサギ小屋なため、みなにお声掛けできなくて
 ごめんなさーいっ

去年の冬から こっそりやりはじめた
わたしらしさを応援する ノンタンのおしゃべりcafe

わたしのできること

(・しあわせご飯&しあわせスイーツ
 ・リラックスYOGA&呼吸法
 ・伝わることばわーく
 ・魅力あっぷ &オシャレあっぷ
 ・過去と未来の整理わーく
 ・食材を使ったお手当てや 日々のナチュラルな暮らし)を

使って(たまにはゲストを御呼びして)
色んな側面から、みんなが ”らしさに”出遭うきっかけ
を創っちゃおうというもの。

特に 食いしん坊のアタクシは、たべることを大切にしているので
毎度毎度奮闘しているでやんすよ。(笑)

今日のテーマは、新年会らんち&おしゃべりしながら今年のあり方とか
叶えたいこととかを語ろう♪というもの。

で、参加者さんが 初対面のおふたりだったので
仲良くさせちゃおう♪&2月には恵方巻きもあるしーと思い
巻き寿司を3種類やってみました♪

具は、納豆、たくわん&すり立てのゴマ、ベジ肉味噌。
1608bcf4.jpg



ちょっとイレギュラーに 白米に五穀米をプラスした 
見た目も楽しいゴハンに 3種類の具を 巻き巻き〜
もちろん、寿司酢も加えるでやんすよー。

(ゴハンは 料理酒をちょっぴり加えて炊くと うまし。
  酢飯には、主張の強いコシヒカリよりも アッサリしたササニシキがgood 
 炊き上がった米一合に対して
 酢大さじ2砂糖大さじ1と2分の1、塩小さじ1くらいを
 混ぜて人肌程度に冷めるまで酢をなじませ・・)

海苔の大きさや ご飯の量 具のバランスも 
みんな自分で考えて 巻き巻きっ♪

あっ! はみ出ちゃった! 具をいれすぎたっ!
なんか 空気が入ってスカスカっ

あっ! あっ! とピンチの連続だったのだけど(笑)
海苔を足してリベンジしたりと わきあいあい♪

あーっという間に仲良くなれて、そのあとの
おしゃべりにも花が咲き♪わーくも楽しくできちゃった

やなぎちゃん(仮)の作ってきてくれた かぼちゃスープも
とっても おいしかったあ♪
あとで、レシピを聞かなくっちゃ


自分が作ったものも おいしいけれど(自画自賛 ←笑)
やっぱり 心のこもった ゴハンは ほっこり胸に染みるわん

ということで
2月3日の節分の日の恵方巻きは みなで一緒に巻いてみてね〜


練習には 是非 ふつーの海苔巻きを。
具は、何が合うか、自分で探すのも、いとたのし、でやんすよ。

というわけで 
おいしいさ度 
       (みなで作れば、その充実感でポイントUP♪ということで)

楽しさ度

健康度(手作りは保存料とか入ってないから、オススメ)
    

ラクチン度 
      
 それでは、明日のご飯に胸を馳せ、眠ります← あっ、まだ9時だ
 でも、もう眠し。
  ふぇ〜

   みなさんまた あした〜  

nozomipon at 20:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月16日

ちぢみほうれん草の甘みをいかそー

ae14f87a.jpg


ちぢみほうれん草を買いました。
ほれ、こんな感じ。
ちぢれててるでしょ。
違った、ちぢんでるでしょ。

普通のほうれん草の3分の1くらいの背丈で
ちょぴっと 横にびよ〜ん。

たまたま寄った麻布十番の商店街にある自然食のお店で
買ったのだけど、確か「冬にしかとれない貴重なほうれん草。
寒い冬を乗り越えて ぎゅぎゅっと 自然の甘さがつまっています」
みたいなことが書いてあった。

自然の甘み!
 なんて 甘美な響さんしょ。

お菓子を自粛している アチキに アピールしてきましたね、
ちぢみさん。

というわけで、いかに、うんまく食べるかを考えてみた。

5c234be1.jpg



まずは、低農薬もしくは 自然農のお野菜は 根っこのところに
栄養がいっぱい詰まっているので ありがたく頂きますよ。



こんな感じ。ほうれん草でいえば、根本のピンクのところが
成長点で栄養満点なので、切って捨ててはいかんとです。

骨の形成に重要なマンガンがたっぷりなんだそう。
実は、ここも 甘いのだー。  ふふふっ


で、他の菜と合わせたおひたしにするか、単独で勝負のおひたしにするか
味噌汁に入れてみるか、はて。

と、思っていたところに ピンポーン。

宅急便さんがやってきた。
新潟から 鮭と魚沼産コシヒカリと名古屋のきしめんとりんご2個
ホタテ缶やらなんやらが詰まっていた。

オーマイゴット。
とーちゃんまだ、去年のきしめん、たんとあるがな。
米もたんとあるがな。と思ったけれど、これは父の愛、と思いありがたく受け取った。

おっと、忘れてた ちぢみさん。

おや、まてよっと
このとき、ぴこーんと 閃いた。

ほうれん草に ステキな甘みがあるとしたら・・
ホタテさんの甘みと 合うのでは?と思った。

甘み 対 甘み。

というわけで、めでたく決まった

素材の甘みを引き出すべく、使う油はクセのないグレープシードル。
ピンクのヒマラヤ岩塩でミネラルを+しつつ 丁寧に炒め、
ざっと ホタテ缶をいれてみた。




d09b2347.jpg


おー なんと ワンダフル!!

めっちゃ あまいやん!(←何故か九州弁 しかもエセ(笑))
お塩をふっただけなのに・・
まあ、正確には缶詰を使ったから 何がしかのエキスが
混ざってるけどねー(たまには ええがな、オトンの愛だかなー

というわけで、


おいしさ度 
楽しさ度は 宅急便で届いたホタテ缶の演出点で(笑)
      
缶詰を使ってもうたので
健康度は うーん 
しときまひょ〜。

貧血気味さんにも ポパイになりたい アナタにも。
冬には ぜひ ちぢみほうれん草をたべましょ〜♪

nozomipon at 18:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月15日

バナナを、切ってたべてみよう♪

5169eab0.jpg


バナナは なんとなく
切ってたべるとおいしい気がする。

更にお皿にのっけると 高級に見える(笑)。


aab00d7c.jpg



ただの一本まるごとを お猿さんのように
むきむきしながら 食べるよりも うんまいよ。


どういうわけかな。

ひとの手が加えられているからか。
切り口の口当たりがよくなるからなのか。
 つる〜んとして マイルドになりますな。


さらには うすーく スライスをして
食べると更に うまさが増す。(と思う)

 というわけで、
バナナを切って食べるは、

おいしさ度 
たのしさ度 

お通じもよくなるということで、
食物繊維が注目されがちだけれども
カリウム、マグネシウムなどのミネラルもいっぱい!
ビタミンB群も多く、抗酸化力も果物野菜の中では
トップクラスなんだって!免疫力も高める効果も
確認されているとか。
 
うっほ〜い。
食べてすぐエネルギーになって、腹持ちもよいから
すばらしいよね、バナナさん♪

というわけで・・

健康度   


 食べ過ぎると、足がつったりする(←した)ので
 ご注意あそばせ〜(笑)

ついでにいうと、

らくちん度 (笑)

nozomipon at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月14日

『永井譲治先生お別れ会』のお知らせ

去る平成20年9月3日、アナウンスの恩師である
永井譲治先生が52歳の生涯を閉じられました。

日本全国、世界中に生徒さんや関係者がいることと思いますが、
まだ お別れの会のご案内が届いていらっしゃらない方も
いるのではないかと思いますので、この場を借りてご連絡させて頂きます。

詳細は、2009/1/10の「永井譲治お別れ会」のお知らせ
をご覧下さい。
http://www.jnhn.co.jp/index.html


永井先生は、私に初めて、
言葉を遣って仕事をする心構えを教えてくださった恩師でした。
心ある話し手を、文字通り命を懸けて育てて下さったその生き様は、
生涯忘れません。
先生は、学校の終わりには必ずひとりひとりに握手をしてくださって
「いつも明るく一生懸命に」「頑張ってください」と声をかけて下さいました。

永井先生の生徒でいれて、とても幸せでした。

追伸:
下記に、先生が生前に書かれていた日記的エッセイより
私が大好きな言葉達を転記させて頂きました。

永井譲治先生の ご冥福を 心よりお祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・

以下、2008/9/10 「永井譲治が残した言葉」より
http://www.jnhn.co.jp/index.html

(2007.3.6)
『人は何で生まれるのか。人を愛するため世の中をよくするため。
つまりは誰からのために生まれてきたと思えるのだ。

人は自分のためだけでは生きていけない。
人のために初めて命や生涯をも懸けられる。

華やかさや金銭に、全人生を懸ける。それは空しいことだ。

人の笑顔をひとつでもつくれたら。
何の仕事でもその思いがあれば幸せだ。
社名や都市の規模を超えて生きる、本当の「就職」ができたら幸せだ。
私も任務を終えるその日まで多くの人を愛したい。』

(2007.4.13)
『言葉は人を傷つけ悲しませるためにあるのではなく、元気づけるためにあるのだ。

後ろ向きではなく前向きになれるように。
夢や希望を持てるように。

笑顔をひとつでも多くつくるために。
みなが生きる勇気を持てるように。
険しい道でも確かに歩んでゆけるように。
ひとりで涙を流さないように。
心が折れないように。
あきらめないように。
くじけないように。
まがらにように。
安らぐように。
優しくなれるように。
立ち直れるように。
安心して寝られるように。
多くの間違いを正すために。

自分のために話すのではなく相手のために話すのだと思う。

争いをとめ平和な世の中にするために。

そして愛を語るために。』


(2007.9.11)
『相手を受け入れられるだけ大きくなりたい。

自分が小さいとだめなのだ。』

(2007.12.30 )
『大晦日。今日も生きられて幸せでした。』


どこにいても どんなときも 心だけはまっすぐに
先生のように誰かのために生きられる人で在れる様
「今を一生懸命」生きようと思います。


先生の生徒でいれて、本当に幸せでした。
永井先生、ありがとうございました。


心より ご冥福を お祈り申し上げます。

nozomipon at 16:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月11日

「傘」をもって映画に行こう♪

5a9aab0b.jpg
e7b253de.jpg
タイトルをみて
なぬぅー? と
思った そこの みなさん、

傘を持ってゆくと 割引になる映画、それが 『傘』

埼玉県北部を舞台に描かれた物語が只今上映中ざんすよ。

キャストのみなさんの舞台挨拶つきの、とっても贅沢な上映回で 司会を担当させて頂いたお陰で、監督の たかひろやさんと いっぱい お話させて頂けました。
わーいっ♪

深谷名産の 深谷ネギも お土産に

わーいっ♪

監督は 気さくでステキなメガネ男子さん。

では 写真のもうひとりの イケメン君はー? といいますと

6000人から選ばれた主演の佐藤勇真さん。

小顔っす。

かっこいいっす。

妻夫木くんみたいっす(笑)

渡辺いっけいさんやブラザートムさんもいい味を 出されていたけれど

姉さん やっぱり イケメン君を 目の前にすると
サインくださーいって なっちゃいましたね(笑)

で 気になる映画はというと・・

ほんとうに シーンが美しく みとれちゃいましたねぇ

で、みなさんもキャラも濃くってオモシロイ。高校生の 淡〜い恋なんかも描かれているのだけれど
あー こんな子いたいた〜って

懐かし〜く(笑) 笑いもありつつ
楽しめました

見終わったあとに あっ なんかいーもの観ちゃった

そんな気になる映画です♪
ついしん。いつまでも変わらないもの、たいせつなものを感じたい、みなさんへ。30日までかな。
埼玉県熊谷のシネティアラ21さんで上映中(だそうですよ)


nozomipon at 16:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月07日

五臓六腑に染み渡る、春の七草粥

fbb77ed5.jpg
dbd8b24b.jpg




セリ、ナズナ。
ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ。

スズナ、スズシロ、これぞ春の七草。

って アナウンス学校でならったなあ〜(笑)


1月7日にやってみたかったこと!

それは 七草粥を頂くこと♪

やったー  達成♪  

   いぇいっ☆


 いまは便利な世の中ね。
 七草粥セットなるものが売られていて。


加藤さんのアイガモ米を 炊いて 
紀州の梅干をのっけて いただきまーすっ。

おー マイゴット!  

お粥ってこんなにおいしんだーって初めて思った。

 うぉぉぉ〜

   おひたしと 大粒納豆と なめこの味噌汁という

   超 粗食にも 関らず なんと五臓六腑に染み渡ることよ


  うまし。


  これからは たまにお粥ナイトをしてみようかしらん。


ちなみに、1月7日に 七草粥を食べると災いを避け、
長寿や富を得られるという言い伝えがあるんだそう。
あとは、お正月のごちそう三昧で疲れた胃腸を整える
働きもあるそうな。

なるほろ〜

 たまには みなさまも お試しあれ〜



nozomipon at 21:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

我、たぶん 天命をうけたり

あけましたね、2009年。

年末は、紅白で初めてお聞きし
秋元順子さんの「愛のままで」に釘付けで
なんていうか よくわかないのだけど
テレビの前から動けなくなるほどの衝撃を受けました。


そして、実家の新潟に戻ったら なんとオトンがCDをもっていて
カラオケの持ち歌にすべく 日々練習中だとかで
またしても、オトンにやられちまいました!

というところから 色々と 年末年始の物語は
始まったわけなのですが、
なんといっても 一番驚いたのは

年始の定期検査で ガンの反応が出たこと!


えっ?

まじっすか?

アタイ、まだ31歳ですよ???


ことしこそは、嫁にいって あたらしい命を育みたいわ〜
なんて 思っていたのに、なんと ひとの命どうこうという前に
なんと、自分の命が・・。

ってちょっと大袈裟に言ってみたものの
西洋医学では、たぶん分からないほどのものだそう。

(西洋医学で反応が出る頃には、もう転移している可能性があるくらいだと
 今朝読んだ本に書いてあった)


なんかピンと来なかったけれど 先生が すごい顔を近づけて
鼻息荒く、語られたので、これはヤバイかもと思う。


これは人生の大転換期ですよ!
ふつうの病院行ったら切られるだけ。
でも生活習慣を変えないと またできます。
若いから、はやいよ。
結婚したら末期ガン・・なんて洒落にならんよ。
子供はまだ作っちゃ いかん。
肉、お菓子をやめなさい。


  ここが人生の分かれ目です。



まだ 小さいから 消える可能性大なので
がんばらないといかんよ・・

みたいな感じでした。

えー まじっすか?
 
 以前に オトンもガン反応が出て、でも食生活を改めたら
 反応が消えたという話を聞いていて よかった・・


2009年の目標の

ひとつめに

秋本順子さんの「愛のままで」を ライブで歌っていると、
過去完了系で書いたばかりだったのに・・

まあ、それもやるとして(笑)

マジで 食生活変えないといかんわ、と思ったのでした。

というよりなんていうか、わたしってやっぱり
食について 向き合うように 人生仕組まれているんだなーなんて
感じたり。

神様、にくいわー。
とっても分かりやすいメッセジーだー ありがとーと
新潟のちょっと曇った空を 見ながら 思ったのでした。


というわけで、わたしに 白砂糖でできたお菓子や肉を
与えないでください ← まずは他力本願(笑)


そんなこんなで、今年は 食のブログが ますます多くなるかな。
どんな状況でも おいしい毎日が 人生のテーマの希さんを
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


追伸:

あたらしいHPが出来ました
http://www.noncafe.comみてね♪

nozomipon at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)