2009年02月

2009年02月28日

ハワイで 挙式をすることに

なりましたー。

たぶん 結婚します。

 特に 何事もなければ、花嫁さんです。



実は、ウェディングドレスもみても ハワイを思っても

思った以上に 気分がのらず

 これはマリッジブルーかも!?



なんて 悩んでおりましたが どうやら原因は

チョコレートを食べ過ぎだったようデス



 バレンタインのイベントにおいしいチョコ探しに

ここぞとばかりに食べまくっておりましたら・・軽いウツっぽく

なってしまいました。(アタシって、びんかーーーーーーん)



先日、主治医に 言われてはじめて 自覚しました。

チョコレート食べすぎの反応と

チョコレートによる 気分の不安定さが出ていたもよう。
(たしかに、イライラしていたわ〜)
  いい食材を使っても 食べすぎは いかんね〜。

 はあ〜。


食べ物は 人を作るとは よく言ったもの。

今日も、「食材の質を見極め、自然の摂理に適った食生活は
『なりたい自分』を実現化させる一番の近道だ。

身体を変え、心を変え、生活を変え、そして社会までも変えていく
『究極の食』・・・」

という文章を読んで、うーぬと 思ったところ。


 
 最近 とみに舌が肥えて(安全なもの 新鮮なもの 
 食材にエネルギーのあるもの 愛情のあるものを察知するので)

 味覚が成長したな〜と感じるけれど


ハワイでの食事は あまり期待できなさそう。

でもね あいするひとや かぞくや ともだちと一緒なら

また別の味がしそうだわん

 
 挙式の後に、大自然で  いい空気 おなかいっぱい味わうべく(笑)

 ハワイ島へゆくか

 カウアイ島へゆくか ただいま 考え中です。

みなさまー  よきアドバイスがあったら、お願いしまーす

nozomipon at 16:53|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2009年02月27日

口福に ありがとう

b800e0c0.jpgきのうの反動か
(たぶん違うとおもうけれど)

近所にできた いつも比較的混んでいるラーメン屋さんに入ってもうたわ


さっきまで ひとが いなかったのに

気がつけば満席


そ〜いや わたしの入った店は あとから結構混むし

旅で わたしと 一緒だと 一見さんにも関わらず、お店を はずさないと よく言われる


人様の お宅に ゆけば きのう届いたばかりだという 何がしかの食材を お分け頂けたりもする

きのうは アップルパイと いちごと 収穫したばかりの 小松菜と ほうれん草と、とりたて卵を 頂いた

ありがたや〜

ありがたや〜


ほんとに わたしには 口福が あるのかもしれないなあ〜♪

ありがとう
ございまする〜
(*^_^*)

いつも いつも
有り難く おいしく頂いています


nozomipon at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

阿里山cafe@高麗

c18df21c.jpg



589fbc63.jpg



ひさびさに うんまーーーーーーーーいランチを食べたぞぃっ♪

ずっと 行きたかった、オーガニックベジタリアンの
阿里山カフェ。
埼玉は、秩父のあたり。

かわいいのに ものすごいよく食べる おんなのこが
最近行って来たそうで、

カレーと ベジバーガーおいしくって
ぺろっと二人前 食べちゃった!?という噂(笑)の
2品をオーダー。


さすがに、ひとりで2品はムリだったけれど
連れと わけわけして食べた。

ひゃー うんまい。

このクオリティで一品1000円なんて!!!!
都内じゃ考えられないよね〜

もう 無心でたべる たべる たべる・・


デザートの 本日のチーズケーキ(バナナチーズケーキ)は
これまた目が覚めるほどの うまさに唸った。

  これは家ではつくれない味だー すごー うんまー うんまー と連呼しながら。

その一方で、実験好きのあたしは 舌がその味を
覚えているうちに ”モドキ”を 創っちゃおうと こっそり決意(笑)。


結局、メニュー表を 手元に 2時間以上もかけて
だらだらと ドリンクを吟味し ランチをたべ スイーツをたべ
またもや ドリンクをオーダーしと、
休日を満喫♪


あー もう24時間もたつのに あの味が 忘れられない。

帰りの温泉もサイコーだったし、
また近々ゆこう。
今度は、朝市にも行きたいし 晴れた日には

とーーーーーーーーーーーーーってもオススメの
阿里山cafeです。


ココだけの話。
阿里山カフェって 聞いて アリサン?
アリがモチーフの ありんこカフェだと思ってましたー

ほほほほっ・・


nozomipon at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月19日

はしが 帰ってきました〜

おかえり〜 おかえり〜



しんぱいして下さったみなさま

ありがとうございます♪


拾った方が 見やすい場所において置いてくれた
ようで、それをお掃除の方が見つけてくださったんだそうな。


あー うれぴ。


靖国神社の かみさまにお礼をいってきました。


みなさまも ありがとー

nozomipon at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月18日

てづくり キムチ。

9f701ecc.jpgてづりと ゆーてもアタシじゃなくて

リーダーという あだ名の(笑) ホールフードスクールの ご学友作。

とっても おいしそうに食べる リーダーのキムチも
やっぱり うまか〜。
リーダーが キムチを漬けていると聞きつけて

食べたい 食べたいと ダダをこねたことを覚えていてくれて(笑)

だいぶ遅めの新年会で 10人分くらいの キムチと カクテキを 漬けてきてくれた。

かんど〜

おいしさ 無限大 ∞なり。

ホールフードを一緒に学んだご学友の 手作りなら、 楽しさも
安心度も(ヘルシー度も)太鼓判◎

もちろん、そのまま食べても うまし。
&昨日は 寒かったので リーダーのキムチで 鍋を頂いた。

なんじゃこりゃ〜 !!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

正直に。いままで食べたキムチ鍋の中で 迷うことなく ナンバーワンだった。(^3^)-☆
リーダーは何を 入れたんだろう・・

凄すぎる。

今度 レシピと つくっているときの
きもちの 入れ具合を聞かなくっちゃ☆


nozomipon at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月10日

かなしさよりも、 ありがとう

2a94cfdc.jpgきょう
たいせつに
たいせつに していたマイ箸を なくしてしまいました。

青森で 森のイスキアを主宰されている佐藤初女さんに 頂いた 漆のお箸。

初女さんに似合いそう!と突如思いたって、自分のために買ったばかりの、伸びる風呂敷をプレゼントしたお礼に・・・ おいしいご飯を 作ってくださいねと 言って、お家のどこからか探して 持ってきて渡して下さったお箸。

このお箸で 頂くとどんなご飯も とっても おいしく感じられました。

お店で マイ箸を 出すと 定員さんと会話もはずみました。
ある時 うなぎ屋さんで 知り合った お母さんが、わたしももってるわ〜と言われ、ご一緒のお友達の分の箸も サッと出された。 その格好よさといったら!?んも〜(笑)
それからというもの・・・
箸入れに 初女さんのお箸と ご飯友の箸も 入れていました。
おいしさは分かち合ってこそ♪ですからね〜(^_-)
その二組のお箸が きょう、いなくなりました。

靖国神社の 神池のほとり で お弁当を食べたあとに。

神さまの もとに帰ったのかな

実は 最近 緑ふかき場所で お家の鍵も なくしたことを思いだしました。

たいせつな ものがなくなる時は

そのものが 何かの身代わりに なって守ってくれたんだよ
と 友達が 教えてくれました。

自分のたいせつなひとか

わたしの身代わりになってくれたのかな

そう思ったら 悲しさよりも ありがとうという
きもちが 湧いてきました。

ぴんくの ちっちゃな帽子を かぶった お家の鍵と

初女さんの お箸

まもって くれて ありがとう

今まで 一緒に いてくれて ありがとう
気がむいたら 帰ってきてね〜


nozomipon at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月05日

すみませんより ありがとうを

「お待たせしてしまって 申し訳ありませんでした・・」


と お伝えした後
なんだか とっても ゴメンナサイという気持ちになった。


店長が ホールフードスクールの ご学友(←この単語お品があって好き(笑))
ということで たまに働かせていただいている 大使館がいっぱいある
六本木1丁目のMカフェドチャヤ(マクロビのカフェ)は、
ランチタイムは 戦場となる。



席が足らずに お待ち頂いたお客様に なんだか申し訳なくて
お伝えしたコトバ。



相手が自分を気遣ってくれているかどうかって
すごく大事だよね?


自分がお客さんだったら、待っている間に、一言声をかけてくれるとか、
せめてメニューをみせてくれるとか 何でもいいのだけれど 
要は 自分を気にかけていてくれるなあって 伝わることって
とっても 大切なんじゃないかと思う。


でも せっかく 声をかけるならば
これからは

お待ちいただいて ありがとうございました

と笑顔で言おうと思った。



そっちの方が なんかいいよね。


わたしがお客さんだったら


 すみませんとか 申し訳ありませんと謝られると
  ちょとばかり 恐縮しちゃうけれど
 

 おまち頂いてありがとうございますと言われたら
 待っていた自分は なんか よかったね いいことしちゃった
 みたいなキモチになってまうな。


ありがとう には はぴぃな 言霊が宿っている。



これからは

 お待ちいただいて ありがとうございました!

   と 極上のスマイルつきで お伝えしよう(笑)
 
 

うん。改めて気づいた。


笑顔と ありがとうは ピンチもチャンスに変えてまう?

とっておきの 魔法だわん


nozomipon at 10:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年02月03日

恵方巻き◎みんなで食べる?ひとりで食べる?

993b0701.jpg
ddf716b3.jpg
89483647.jpg
酢飯屋の大ちゃんの恵方巻き、
かぶりついて来ました!

方角を間違わないように、方角案内の近くで がぶりっ。

なんか こう 行事をみんなでやるのって楽しいなあ

おいしさ× たのしさ= 無限大∞だ〜!!!

その年の吉方角に向かって(今年は東北東)、願いごとを思いながら太巻きを丸ごと一本無言で食べるんだよ、と大チャン。

おやっ?

無言で!?

そうとは知らず うんまい うんまい♪ と フライングで食べちまっただよ(笑)。

もっと早く言っとくれ〜と
叫んでみたものの時すでに遅し。

今年は 他力本願を卒業し、しっかり自分で 調べて やんなさ〜いということかな。

おちついて ひとつひとつのものごとと向き合える人になろう♪

それが ことしの恵方巻きでの わたしの願いとしましょ?


nozomipon at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)