2009年07月

2009年07月31日

白ワインで サングリア☆

6be90ee4.jpg今夜は白ワインで
サングリア☆

頂きものの てづみブルーベリーと そのまま食べてもバリうまな←味見は大事(笑)♪グレープフルーツと ストレートの信州りんごジュースを 加えて♪

もちろんグレープフルーツも 絞って 皮以外は
み〜んなサングリアにIN!

これだけ 涼しいと新しいメニューも
バンバン浮かんで たのしいなあ〜

今夜は涼しいから、ほっとな メニューもつくろぅっ♪

今宵は シンガーソングアーティストさんに、
デザイナー社長さん、ベンチャー社長さんにアタシ

まあ なんとも アーティティックで個性派の組み合わせ

どんな食卓になるか楽しみだわん。

会話にインしたいから、なるべく席を立たずにすむメニューにしようっと。
♪(*^ ・^)ノ⌒☆


nozomipon at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月29日

ベリー ベリー ベリー♪

05500deb.jpg
34afa3e8.jpg
お友達に頂いた
ブルーベリーちゃんを
焼酎で漬けてみましたん♪

昨日の夜、仕込んで今朝は ぷかぷか〜♪ よっ!あそんでるね〜♪

果実は、殺菌の面からも35度以上のアルコールが
オススメなんだそうだけど、自然食のお店の
レジのおばちゃんに聞いたら

アタシは、なんでもその陸前で漬けちゃうわよ〜

というので買ってみた。

もちろん、そのまま飲めるしねー。

夏は 焼酎ロックがサイコーだわ〜♪とさっそく
うひひっヽ(゜▽、゜)ノ




nozomipon at 14:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年07月28日

バナーが バージョンUP

8b619c29.jpgバージョンアップしたバナーを
頂きました♪

前のものと 何処が違うが 
気づいた アナタに 金一封!(笑)



nozomipon at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

みょうが

9f9b3f73.jpgお友達の畑で採れたという、ブルーベリーと、みょうがを頂いたよ。
わ〜い♪

もちろん無農薬。

ところで みょうがって 変な形をしてるよね?

妙な芽だから 妙芽(みょうが)っていうのかなあと思って調べたら違った。

みょうがは 茗荷と書くらしい。

漢字の由来は
わからんけれど
英語では ジャパニーズ ジンジャーというんだって。

へぇ〜



nozomipon at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

只今 てすと中

0f869c87.jpg

連載中のコラムのバナーを
作っていただきました♪

只今、これをブログの端っこにくっ付けて
ブログから コラムが読めるように
試行錯誤中です。

画面がおかしくなることも
あろうかと思いますが、ご了承くださいませー。

nozomipon at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月26日

てづくりは 最高の贅沢よ〜

3c8fbd0c.jpg新作で
ござる〜

おともだちの会社の いちおし商品
国産雑穀のブレンド米 大地のめぐみを使って♪
(ネットでも買えるよ。国産 雑穀 、でgoogleでどうぞ〜)

見た目にもうつくしく、大好評でした♪


ご飯に混ぜて炊いた残り冷凍ご飯 
 ×
オリーブオイルとガーリックで炒めて、

醤油を隠し味にたらりんこ。

そのまま食べても おいしいピラフみたいにして
パプリカに詰めて、オーブンで焼きまちた☆

どうやって食べるんだろーと思っていたけれど(笑)
おともだちの ダーリンがきれいに6等分して
くれ、ケーキみたいに 頂きました。



きのうは、新作メニューが多発。
我が家は ゆるベジなので、ほとんとど お野菜。


てづくりは、最高の贅沢だよ〜 と
ともだちの ことばに 大きく頷いたのでした。

お酒や飲み物から デザートまで。
できるだけ 手作りで 旬のものを。

ああ、なんて しあわせ。

 たっぷりの時間と こころのゆとりと 
それを たべてくれるみなさんがあってのこと。

そうそうダーリンの おもてなしサポートにも
感謝だし

ひろびろキッチンのおかげでもあるなあ。

システムキッチンでもなく ふつーのキッチンだけど
一人暮らしのときの4倍くらい(笑)広いので〜♪

 
 ああ 
 わたしの ステージは 食卓なんだ〜

うたって おどって りょうりして

感動のある食卓を♪ なんてね(笑)



nozomipon at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月24日

サングリアは 手作りにかぎる

f82ce791.jpgあしたの お客さまのために

もりもり お料理中
四品ほど 目処がたち

ちと休憩にて

先ほど つくった サングリア を ぐびぐびっとぉ〜♪

うんま〜い
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

シャングリラっ たたったたった たった♪

て うたが そういえばあったよね

チャットモンチーだったかな

おしゃべりな おしゃる?っていう意味かしらん

さて サングリア、サングリア☆
☆赤ワイン一本と
☆皮をむいた オレンジ二個
←皮をむく、これ重要!輸入品には ポストハーベストといって 輸入の際に農薬が かかっているのでね〜
○ ストレートのりんごジュース
←濃縮還元よりも、断然ストレートがおいしいよ〜

ジュースも フルーツも気分次第で 種類も量も調整して

じぶん好みに できるから よいよね〜
普段は ストレートなワインを飲むことが多いけれど
シャングリラも たまには よいかも〜♪
って 2杯も 飲んじまっただー。

きゃぴーん☆


nozomipon at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

紫蘇ジュース

d142b99b.jpg五束くらいで
180円の紫蘇を
かい

作ったよん♪
材料は、
○水と
○酸 (クエン酸でも お酢でも レモンでもok)
○甘味

と なんともシンプルなもの。

出来上がりは350ミリリットルくらいのボトル2本になりました。

実は、ガスを消し忘れて、お買い物に出かけ、かなり煮詰めちまっただー。
帰ってきたら なんだか おうちにお酢のにおいが いっぱい。
ヽ(゜▽、゜)ノ
何事もなくてよかったよ、ホント。

ついつい同時に たくさんのことをしてしまう タチなので、火を使うときは
タイマーをかけることにしようっと。
(^^;)


nozomipon at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月23日

たかきびの マー坊豆腐

b623b96c.jpgひさびさにぷらり。表参道のカフェOveで

だいすきな おねえさん おふたりに お会いできました〜♪
おふたりが 一緒のシフトの時は珍しいらしく

ついてるね〜♪ ノッてるね〜アタシ♪

さて、なんともうれしいことに試作品のメニューや 手作りほうじ茶アイス 入れたての、おいしい珈琲

その他、もろもろ ご相伴に預かりました。うれしいなあ〜おいしいなあ〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆

食べること、 もてなすことを こよやく愛する おふたりに今日も元気を頂きましたよ。

ありがとう ございまする〜

で 写真は マー坊さん。挽き肉の代わりに たかきび←雑穀 を使っているのだそう!

オーマイガー☆

我が舌 新境地なるも 不思議なくらい違和感なく 豆腐や茄子と マッチしており、なんだか感激☆

マー坊さんのだいすきな ダーリンの ごはんに さっそく やってみようかな


nozomipon at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月22日

にっしょくの日に

0f4d5365.jpgつれづれに。

すいようび。
自宅おしゃべりカフェの日なので
おうちの床をふきふき、お掃除を。

寝不足のはずが、
日食くらいから?
ぽや〜んとしてくる。
ロイホで これからの おしゃべりカフェプランを考える。
そういえば 突然、
いわゆるバイトはもうやらない と思う。

そういえば、
家を出る前に ひいたカードは
絶好調。

まよわず すすめとあった。

あと もうちょっと。
エネルギーを集中させよう

今日は日食の新月。宇宙とつながる 背骨を伸ばす ゆるヨガと 新月わーくをやって

新しく買ったカフェ椅子を つかってもらお〜♪と

思ったところで

今日は おやすみしたいと連絡がくる。
きょうは 自分のために 夢を いっぱい ふくらませる

そんな いちにちに なりそうね

白いスカートを ひらひら

ながくつを はいて
なんだか 全身 ぽかぽか ちゃんだわん


nozomipon at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)