2009年08月

2009年08月25日

新潟の 夏

701d26d9.jpg
↑前
後↓
dd5de8cc.jpg


朝一で
届いた新潟からの
プレゼント。

地元のおばあちゃん達が摘んだであろう薬草茶に

米袋での おてがみが オサレ〜

のぞみかぶも チャーミングで
うれしいなあ〜♪

そういえば昨日 0時を過ぎての 一番のお祝いメールも
新潟の友達からだったな。ありがと〜

一方、昨日は、旦那さんの帰宅が 0時を過ぎるとのことで
花束でも抱えてくるのかなと ひそかに期待をしていたけれど(笑)
お誕生日ということも
わすれておったわ〜
も〜 ということで誕生日キークッを プレゼントいたしましたわ(笑)
アハっ。


それにしても昨日の甲子園決勝戦はスゴかった〜。

ふるさと新潟の文理高校、9回ツーアウトからの反撃には
(5点をかえして差を1点まで縮めた)
新潟のみんなのきもちが のりうつったかのような神がかり的な 攻撃だった。
今年は天地人に 甲子園に トリエンナーレに 新潟パワーが高まっている感じ。

のぞみさんも それに あやかって、
神さまが あそびに気安いように
朝から玄関をはいて家中のお掃除を。

たぶん まさか今日が誕生日だとはしらない 友達の来訪を
むかえたあとは

銀座へ

デートざんすよ〜。
生涯青春♪
きゅぴ☆きゅぴ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


nozomipon at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月21日

球児の夏は あつい

a3731eaf.jpgちょっと前まで
今年は全然ノーチェックだった
高校野球

今日みてみたら 凄かった
画面に
へばりつき

目がはなせず

途中 感動して 涙がでてもうた。

いいなあ 球児。

そして今から 史上初のベスト4進出をかけて

我が故郷の 日本文理の 試合。

応援します☆


nozomipon at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月17日

さっそく やってみたよ

eaf993e6.jpgダーリンと二人三脚で

おそうじ
おせんたく

お布団☆

ごはんを つくりながらの 活動は 我ながら 運動したな〜と いう感じ

昨日 思いっきり遊んで 夜12時くらいに帰ってきて

おうちがキレイで こころが とってもす〜っとなって

葉加瀬太郎さんの 音楽が これまた 間接照明とマッチして
我ながら いい いえだーと
感じたので それを維持するべく

がんばっただよ。

さっとお風呂に入って

はいブランチ♪

柔らかく炊きすぎた玄米は おからを混ぜて おから玄米&ワカメのパリパリごはんに へ〜んしん!(仮面ライダー風)

頂きものの梅酢で これまた頂きものの茗荷谷とワカメの酢の物を

う〜らさんレシピで、レンコンの甘辛煮
それと
作りおきしてた干し大根の煮物

豆腐となっぱの お味噌汁

デザートには、初登場のココナッツとバナナとおからのケーキに
ココナッツシャーベットを あわせて♪

あ〜

労働のあとの ごはんは おいしかね〜。


nozomipon at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日は 何かをやめる日

だと
聞きました。

わたしは

先ほど オーダーメイドの漢方薬を 捨てました。

妊婦さんに なったら やめましょうと主治医に聞いた時から

なんだか変な感じがしていました。


最近は なんだか気乗りがしなかったので、飲んだり 飲まなかったり していたので

もう止めます。


からだは それを必要としていないと 感じるから

今日からは
愛情たっぷりで 育てられた 加藤さんのあいがも玄米や

ぐるっぺや クレヨンハウス なちゅらるはうすやナチュラルハーモニーや 直売所 で もとめる

自然栽培や オーガニック な 力のあるお野菜や たまに魚介類 の 食養生で

健やかな 毎日を おくることにしようと思います。


お掃除も 気ままにを やめ

毎朝 きっちり 雑巾がけを しようと 思います。

今日も 元気に セミがないていて

わたしも いのちの その限りを 尽くして いきたい
と 感じています


nozomipon at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月16日

ひとつ歯で

b7856b84.jpgひらりんちょ〜♪



長すぎる すかーとに おはしょりを
作ってみたらん・・・

腰まわりが

た・く・ま・すぃ〜
(^^;) ← イイワケ!?

浅草付近で こんな姿の人をみかけたら
それは わたしかも!?


nozomipon at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おぼん ぼん ぼん

3aea58be.jpg
da090144.jpg
3bdf1ccb.jpg
ぼんじゅ〜る♪

今日は 都内にある 旦那さんの御先祖様のお墓参りへ

すかすがしい
お寺さま

キレイに お掃除が 行き届いており
すがすがしき墓みち
それはそうと、お墓並木はなんとも見事に住宅と共存していた。
ふと見上げれば
そう高くないアパートに
洗濯ものが きもちよさそうに はためいていたりして。

御先祖様は 旦那さまも そうであるように

決してしゃしゃり出ることはないのだけれど

ひっそりと だけどしっかりと
静かにそこに佇んでいた。

おー あたしもいつか ここに
入るのかしらん

思いつつ ご挨拶を。

新潟は 土地が ひろいのか お墓が おおきく
お墓どおしの感覚もひろくて
そういうところにしか馴染みがなかったものだから

誤解を恐れずに言えば 御先祖様のお墓は とても簡素にみえた。

長谷川家は おじいちゃんが ロールスロイスの車に乗り
ロレックスの時計をし
ひとがいっぱい出入りをしているような家で、どどーんと派手な感じだったから(今は違うけど)

なんだか すごい違いを感じた。

だけど
すばらしきは
目に見える 物質的ゆたかさにあるのではなく

シンプルで 迷いなき やさしき こころにあると 感じる昨今

私が嫁いだお家にはそういうものが宿っているのではないかとお墓をみてもなんとなく感じた。

それにしても お墓参りというのは
参るだけなら

なんと あっちゅーまのことなんだろう。

だけど なんか ふかいのよ。

はーとが3つ重なったような家紋も 発見したしねぇ。

はーと が みっつ。旦那さんも そのお父さんも三人兄弟(はーとの心臓が3つ)

だから うちらも 三人できるかもね〜(笑)


いまは 友達と合流して ランチのあとに絵を描いてもらっているところッス。

じっとしてられず
更に 食べたり

ブログを 書いてるので ありんすの。
さて、どんな 絵が できるかな〜

つづく


nozomipon at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月13日

もらい風邪

ちーん

ちーん


鼻水がとまりませぬ
くしゃみや たまに咳がでて

喉も イガイガ

あたまも カラダもこころなしか・・。
え〜ん

連日のご馳走と 暴食で?胃腸がくたびれていると 風邪をひきやすいらしく

見事に 当てはまる状況で、もらい風邪ー(>_<)

葱に 大根 生姜、芋パスター用の里芋なんかを 自然食品店で 買い込み

台所薬局に そなえまする〜




nozomipon at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月12日

あっ、また呑んでしまいましたー

e4a29b35.jpgもうすぐシンデレラはベッドに入るお時間よ

と 思いつつ
↑うちは畳に布団だけど(笑)
悩みに悩んだ 結果いっぱいだけ〜と

オーガニックワインだし

酔わないしー

旦那さん 遅くて さみしいしー

お土産のコート・ダジュールの半熟ちーずと あわせてみたいしー

今日は 旦那さんが借りてくる、仮面ライダーブラックのDVDを見るから↑仕事らしい
寝るの遅いだろうしーと

言い訳をならべて

栓をあけました。

うひょひょ〜

太らなれば 毎日のみたいよ〜

ワインも ビールも 焼酎も!


nozomipon at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のわんこ

52fe20e1.jpgかわゆし♪


nozomipon at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月11日

ちきゅうの涙

808726f8.jpg新潟を堪能してきました♪

ことしは涼しい お盆でした。

新潟でも 関越自動車道のドライブ道中でも

ちきゅうが ないていました

今も どこかで ないていて

とても 心配です


ちきゅうの涙は

わたしたちの涙
だから・・。



nozomipon at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)