2010年01月

2010年01月31日

達成感のあとに・・・

3b158157.jpg今日ひとつの仕事が一区切りつきました
お金を頂くことで、こんなに相手のことを考えてしたことはないかもしれない

という くらい 考えました

やっている間だけじゃなく

そのあとも その日の夜も なにかの折りにも そのことについて考え 話しあいました

まだまだ別の仕事があるけれど 眠くて眠くて仕方がなくて

でもトイレにも行きたい(笑)

そんな感覚を誤魔化すべく
ブログを書いています


nozomipon at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2010年01月30日

今夜はブルームーン☆

1ヶ月に二回、満月が訪れることを

ブルームーンというらしい

そして今夜はその日
なるべく はやく おうちに帰ろかな。


nozomipon at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2010年01月29日

今宵は オザミトーキョーで

83646a08.jpgキジバトはじめ
イノシシや 牛など久々に ガッツリお肉を頂きました。

メニューに ほとんどお魚がなかったから。

こんなに お肉を食べたのは お久しぶり

味覚が 変わったのか 以前より感動がへった自分がいました

ごはんは 素材+愛情だ というのが 今日この頃の持論です


nozomipon at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食にまつわるエトセトラ | 日々ごはん

2010年01月28日

歌う生物学者♪ 本川達雄先生のライブ授業へ☆

472471cc.jpg今日は東工大の一限の授業を聴講すべく7時すぎに家を出た。

なんと、あの!『ゾウの時間ネズミの時間』の著者である、
生物学者の本川達雄先生の生歌が聞けるというので!

世界的権威の雑誌、サイエンスに 歌う生物学者として掲載されるほどの先生。

生物をわかりやすく歌にして教えてくれる先生がいると友達ディレクターが教えてくれ、いそいそと出掛けたのだ。

先生はいつも学期の最後は、その学期中にやった箇所を歌で復習するらしい

全国の高校やら学校とライブでつないでの授業。

天下の東工大でやると聞いてちょっぴり緊張したけれど
全国の高校もみてるんだーと思うと 安心(笑)


それにしても本川先生は、おもしろそうな先生だ。


ナマコが専門分野なのに

=ナマコは好きじゃない。でも、尊敬はする。=

と友達がくれた記事に書いてあるではないか。


続く、ナマコを研究するに至った下りがおもしろい

=ナマコはきれいでもないし砂の上にゴロンと寝ているだけ。(省略)

ナマコを研究しようと思ったのは、人間にとっておもしろいとか役にたつとか、そういう価値観で相手を選ぶことに疑問があったから =

おぉっ!なんともふかい。
YouTube(NHKのオンエア)でも、ナマコ(生物)を超えてさらっと凄いことをおっしゃっている。
http://www.youtube.com/watch?v=8igtaPD2nGo&feature=player_embedded

今日はどんな授業になるのかなー
とってもわくわくしていた。

先生は、

生物の多様性を唱え、違うものを同じとみなす数学、貨幣経済に疑問を投げかける

これはわたしが今まで知っている生物ではないなー

生物の観点から 地球のいまに起こっていることを読み解いてくれるのだ。


そして それをエンターテイメントとして教えて下さる本川先生!


一時間半、しかも一限からの渾身の授業!歌も熱唱、歌詞(生物)の解説と、10曲(項目)はあったかな

まったく飽きることなく、たのしく生物を知ることができましたよ、先生!

ラブリーです♪
そのお衣装も。

凄すぎます。ほんとうに

なんだか 感動して泣きそうになりました。


「ノリが大事ですよ!
 ノリがなければ結婚なんかできやしない。
 婚活時代なんていっているけれど、勉強だけしてノリが
 ないからそんなことになっちゃうわけ。
 東大とか、東工大とかそういう人達とくにノリがない。
 そんな人たちが日本をつくっていくと思うと・・」と

と先生のトークが随所にささりました。

ライブでしか味わえないね、これは。

いってよかったー。

ホリ○さん(お友達の名前9、紹介してくれてありがとー。


こんな先生に学生時代に出会いたかったな。

先生が歌う生物学という全70曲のCDつき本を出しているそう。
今からでも生物勉強しようかな〜

歌う生物学を探していたら、先生のHPをみつけちゃった☆
http://www.motokawa.bio.titech.ac.jp/index.html



nozomipon at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2010年01月27日

ショコラティエの祭典と 旧暦

伊勢丹新宿ワンダーランド

ただいまショコラティエの祭典をやっているんだそう。

ぜひいきたいー。

そして 今年の2月14日は
旧暦のお正月だとか。

なんだか めでたいなあ。
そして、いま旧暦のカレンダーを探しています。
オススメのものがあれば教えてください?


nozomipon at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食にまつわるエトセトラ | 日々ごはん

2010年01月20日

流れに のってこ〜♪

去年から初めた お料理教室のアシスタント。

今日のお教室が終わり、ほっとひといき中。

やっぱり現場は、(体験することは)
本を読んだり考えたり 話を聞いたりするより
何倍も学ぶなあ〜

せんせいは元フライトアテンダントさんで二児のはは。
お教室は 託児サービスつきで
離乳食から家庭で できる懐石料理をつくっちゃうというもので

いつも ご飯タイムには ちびっこ達も 集まってくる

せんせいは 他にも仕事をしていて 一歳?しか違わないのにテキパキしているし

すてきなひとに 出逢えたなあ〜と しみじみ。

そういえば何度かアシスタントをしたい!と思って探したことがあったっけ。

なかなか出会いがなかったけれど、前回探したときはすぐに見つかったなあ。
せんせいとご縁があるのかも
シンクロというか 物事がうまくすすんでいるときは

きっと そっちのみちでいいんだよ〜、そのひととご縁があるよ〜ということなんだと思うな。


流れにのってこ〜♪


nozomipon at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食にまつわるエトセトラ | つぶやき

2010年01月16日

叶いごと☆かんぺーるぶーつ★プレゼントされる

bc2e299b.jpgきのうは かんぺーるのブーツを
ひょんなことから プレゼントしてもらえることになった。
26センチのサイズを誇るのぞみさん、シンデレラブーツと出逢う

それも、二足も!

セールとはいえ 悩んで悩んで ブーツだけを買うことにして

カードをだしたが

なんと 使用停止中 (笑)

そばにいた 国内ではまずカードを使わない、現金主義の だーりんに 手をあわせてお願いをし

カードでたてかえてもらった

このとき ふと このまま だーりんが 買ってくれたらいいなあ と、 なんだかそうなりそうと

よこしまな天使が頭の中でささやいたが、何事もなく(笑)

そのままセール品をかかえて デパートの扉を出た。
そこでふと、だーりんが立ち止まり わたしに言った

そういえばクリスマスのプレゼントまだだったよね?
さっきの靴(ブーツじゃないほう)どうしても欲しかったらクリスマスプレゼントということにして買う? と。

わあおっ☆ なんとステキなお申し出〜♪

それからう〜んと 考えて そうだ、このブーツをプレゼントにするってのはどうかな?と提案をしてみた

そしたら、そのブーツはクリスマスっぽいし、そうしよう♪ そうしよう♪それがいいと いうことになった◎

わたしの お願い天使ちゃんが だーりんに ぴこ〜んと ひらめきびーむを 送ったみたいなタイミング☆

またお願いが 叶っちゃったよ♪

わ〜い◎

ありがと〜♪

大切にはくね〜


nozomipon at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2010年01月15日

リメイク帽子☆

3b064d9d.jpg
a743f691.jpg
さいきん かかさず被っているのは
このこ


カフェのリサイクルコーナーでみつけたよ♪

押し入れに眠っていたコサージュをつけてみたら

あたまに お花が咲いたよう

うきうきしながら 被ってます〜☆

帽子の写真を撮ろうと思って、だーりんに被ってもらったら
ことのほか 似合っていたので

横顔だけ公開です(笑)


nozomipon at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき | てしごと

なんだか とっても絶好調です◎

うまく かけないけれど

なんだか いま とっても絶好調。



 こうなったらいいな〜と おもったことが

自然とそういうふうになっていく。



昨日あーこうしたいと想ったことが もう今日には叶ってたりもする。



なんだか 絶好調です、ワタシ。




宇宙ってすごいなー とか ほんきでおもったりしてます。


だれもいない おうちに帰ってきて

みんな! ただいま〜 って おうちのものとか

目にみえない なにかに言っています。


チャリにのっていると 勝手にうたが できて うたってます。


なんだろな〜


これって 調子がいいってことだよね?



ノートに いいことがあったときとか 日々の気づきとか

書いていきたい気分です




このスパイラルの渦を

おおきく おおきく していこう♪


nozomipon at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2010年01月11日

いまの わたし

あけましておめでとうございます。


ことしは、年賀状の心配もせず(31日までに出し終えたから!)

来年の心配もせず(目標とか計画とかも考えず!)

とにかく 目の前にある いまという時間を 

たぶんはじめて ゆっくりと味わうことができた

お正月でした。


 なんであんなに満たされて ゆっくりできたのだろうと

今でも 思うけれど、その秘密のひとつは 

愛情のあるご飯を食べ続けたからだと感じます。


 愛のあるご飯って すごいなー。



はなしは変わって、

 今日ヨガの雑誌を見返してみたら 行動、ことば、想いの

なかで一番エネルギーがあるのは、

 想いである・・という一文に出会いました。


わたしに今一番必要なのは、コレだな、と思いました。

偽物の 想い 願いではなく ほんとうに魂が願うことは

宇宙のちからが働いて叶えてくれるそう。

試しに 散歩の途中で イメージしてみました。

アノ子と あそこの喫茶店の あのお店の あの席で お茶をしたいなあと。

そのシーンをイメージして 散歩を続けること1時間。

帰ろうとしたら、メールが来ました。

今、あの喫茶店にいるよ、と。

おっ!  本当にその通りになったよ!と思いました。

しかも、あの席に座ってるよ!


 その喫茶店で 7時間くらいいたかな。


ことしは コラボで表現の場をもとう!と去年決めたこと ふと

思い出しました。

8月か9月にやります。

 ひらかれた場にしたいな。


お互いに 自分を可愛がる、大切に扱う、自分を喜ばせるということが

共通のテーマのように感じたので、誕生日を祝う感じでいこうか〜と

話が流れてゆきました。

へんな絵をいっぱい書いていたら モチーフも なんとなく気まったかも!?


・・・・


今年は 自分の魂を喜ばせることを していこうと思います。

まずは、毎食自分を喜ばせるご飯を食べようと思う。

外で食べても おうちで食べても、どこでだれと食べても。



すんごい目標は いますぐには 立てられないけれど、

ほんとうに魂に響いた小さな目標を月に2つくらいづつ

たてることならできそう。



今月は 

◎のぞみさんの体を ベスト体重&ベスト体系に戻すことと

◎小学6年生のあの子の 中学受験の夢を叶えるためにベストを

尽くすこと(*ひょんなことから 現在、お抱え家庭教師をしています) 

が テーマです。



久々の日記だと、なんかすごいことを書かないと・・

みたいな気負いがあったのだけど、これが いまのわたし。



ネットの世界や 過去や未来ではなく なんとなく現在の いまという世界を

大切にしたくて なるべく日記は書かないようにしていました。

(たまに、人のは読んじゃうんだけどねー)


一時は、mixiや blog や HPも 閉鎖しようかと思ったけれど

それも極端だしなーと 思って保留にしていました。



なんだか 内面でいろいろと変化 成長している様子。


今後は ネットとも 上手につきあっていけたらいいなと思います。


今日が?旧暦の新年だと聞きました。
(* この日記は 数日前に書きました)

今を逃すと なんだか ネットの世界も戻りづらいかもーと思い

書いてみました。



こんな感じですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。


追伸:

大切なことを 忘れてましたー

行動より ことばより まずは イメージのはなし。

今年は、のぞみさんの ほんとの 願いを イメージすることを 習慣にしたいです。

散歩してるときとか ヨガが終わったあととか

お正月に とおさんに なぜに 私の 名前は 希(のぞみ)なのかを
聞いたことを思い出しました。

一文字の字にしたく、かつ なかなか普通に読めない字にしたかったとか。

長谷川家の希望だとか 希望を高くもてと言われ続け、
自分は なんだかひとかどのひとにならなければという プレッシャーがあったけれど

まずは 自分の のぞみを 叶えていいんだよ、というようなことを言われ

あ〜 そうなんだと
妙に 納得&安心しました。

わたしは わたしの願いを叶えていいんだと。

その願いに おおきいとか ちいさいとか えらいとか 凄いとかは なくて

ただ 自分にとってそれがほんとうかが 大事なのかも。

そんなわけで、ほんとうの願いを 叶え続ける一年にしようと思います〜♪




nozomipon at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき