2010年02月

2010年02月28日

おいしく食べるの科学展

4fd860cb.jpg先日、行ってきました。

会場は日本科学未来館。

そういや仕分けで予算が
減らされたっけ?なんて
シュールな話をしながら
向かった先は
館の名前に相応しい近代的な建物でした。


おいしく食べるの科学展は、
そんな中にありつつもロハス的な香りがし
なんだか今っぽく手作りな感じがしました。


見て 嗅いで 触って 試して と なかなか楽しい場所でしたん♪



写真は、うま味を感じる舌の様子を表した洋服を着て。

舌の表面の 乳頭とよばれる味覚の受容体(味蕾ーみらい)の図。

*うま味とは、甘味、酸味、塩味、苦味に並ぶ基本味。
 日本で初めに発見され、グルタミン酸やイノシン酸、
 グアニル酸を総称した呼び名。


そうそう知人がつくっている
ミドリムシクッキーがお土産で大ヒット中☆
お土産のはずが、アタイの夜食となりました〜(笑)


nozomipon at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食にまつわるエトセトラ 

2010年02月27日

みんなちがって みんないい

4adab5fa.jpg

by 金子みすず




という言葉が
なんとなく 頭に
残った、そんな一日。




花には それぞれ咲く時期がある



自分の花の種を 信じて

大切に育て



思う存分

自分の花を咲かせてほしいな




どんな花の種も 尊く うつくしい

あせらず ゆこ〜


nozomipon at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2010年02月26日

神楽坂day

dae73063.jpg
今日は雨の神楽坂、
堪能しました♪

長崎とアメリカからの
お二人と

あの名店、鳥茶屋で落ち合い、お次は→
神楽坂・甘味どころと言えばの
紀ノ善で甘味を。


夜は、元同僚宅でフィギュアのハイライトを
みつつ、お食事をご馳走になりました。

とっても可愛いお子さんのジャレ合う姿に癒やされ

どさくさに紛れてアタシも ちゃっかりイチャイチャしてきましたん。


あ〜 家族って いいなあ(*^_^*)


nozomipon at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2010年02月24日

Akira Kosemura Tiny Musical

音が聴けます let's try♪

yoga classで 
耳が つい追っかけてしまった曲

洋楽popからインドmusicまで、
なんでもゴザレな stusioに通って3年ほど
はじめての経験だ。


なんだ〜

このちょっと せつない感じ

なんだろう 

この古本に囲まれたカフェのようなやさしさは


思わずartistと曲について尋ねた。

という訳で、きょうは 一目ぼれならぬ
ひと耳ぼれ?(なんていうんだろ?)のお話。



nozomipon at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2010年02月23日

メラミンプレート

da8858bb.jpg

まっ白なショートケーキ(あんまり食べないけれど)を

まるごと乗せたらかわいいなと
思ってチューリップ皿を手にとった。

ab7c06e9.jpg

春の気配を感じちゃったブルーのお皿と共に買う。

お値段、一枚900円な〜り。
素材はメラミン樹脂とある。はて? なんじゃろぉ。プラスチックみたいにやすっぽちくない感じ。割れないところがよいねぇ。
パスタをのせよっかな。ルンルン♪

と、畳の上で写真撮影中に

ダーリンがピースでちょっかいを出してきた。

なにするだ〜ぁ!!と一括したものの
割とよい写真がとれたのでサイヨー。

終わりよければ 全てよし、である(笑)


nozomipon at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食にまつわるエトセトラ | 日々ごはん

2010年02月22日

乾物◎収納

7fb041cc.jpg
やりました〜
ついに。

ゆるベジ研究家のあな吉さんもすすめる
ジップロック ロングコンテナでの
(500ml、800ml)収納術。

あんまり かわいくないな〜と思っていたのだけど
そんなことは言っちゃあいられない!

賞味期限切れのかわいそ〜な乾物をみて
思いまして。

ずっと、コレっ☆とこころに響く収納アイテムを
探していたのですが、

♪機能的収納(ジップロックで)と
♪みせる収納(なんかこう見るだけでワクワクするような容器で)
の二本立ててやればいいんじゃな〜いと決めたところ、
やっと重い腰が
上がりました。
71e4754c.jpg

白い紙と
マッキーのペンと
マスキングテープ(細身)を使って ラべリング。

先に乾物をコンテナに入れたら、名前を度忘れしてしまった
乾物がふたつ。

あれれれ・・?

葉っぱと、比叡山の・・なんだっけ?

あーーーーーーーー比叡山の”ゆば”だ!と
ひとつは書いていて思い出しました(笑)

というわけで、ラべリングは、袋を捨てる前がオススメかも(笑)


nozomipon at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らくちん保存食 | 食にまつわるエトセトラ

2010年02月21日

はる色の器

6c1b4f20.jpg先日、閉店セール中の伊勢丹@吉祥寺にて

一目惚れ。

くにゃりとした
てびねり?調の
フォルムと

来る時節を 感じさせる姿見に ハッとして購入。

久々のあかるい休日の昼下がりに

ひとり ほっと 息をつく。




nozomipon at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食にまつわるエトセトラ | 日々ごはん

2010年02月19日

おもいがつたわる 伝え方

比較的おせっかいなわたしは

こうしたらいい
ああしたらいと思う、ということを

一度に たくさん伝えてしまいがちだ。

本当に相手のことを考えるなら

相手が聞く体制で まさにそれを
求めているときに伝え

しかも 必要あらば さらりと 伝え続ける のがいいような気がする。

小学生のあの子に対してなら それができたではないか

ならば、大人にだって 待てるはず

自分のペースではなく
相手のペースに 寄り添える
そんなひとに わたしもなろう


nozomipon at 17:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つぶやき 

2010年02月17日

食養生、ふたたび

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
クチコミを見る
今日は1日お布団で過ごし
久しぶりにまた食養生を実感する日となりました。

昨日、頭痛による新年会の不参加をお知らせしたところ
ホールフード仲間の幹事さんから

頭痛には 大根湯と 梅しょう番茶では?とメールがきまして、
ハタと気づいた次第。

最近ピンピンしていたものだから
すっかり抜けてましたー。

食のお手当てでは、図解もあり分かりやすいのが、この本。


頭で分かったつもりになるのではなく
なにはともあれ『やる』ことが
大切だと実感した一日でした。。。

自然の恵みに感謝して。

nozomipon at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食養生・お手当て | 食にまつわるエトセトラ

旧暦で祝う◎新年会

@六本木農園 だったはずが 参加できず寝込んでいます

ぐすん。

今朝から 頭が、ガンガンして
次第に くらくら。
第一大根湯を飲んだら だいぶ頭痛が落ちついてきて
ほっ。
風邪かしらん?


nozomipon at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき