2006年09月03日

カルピスソーダという名の、勝利の美酒。

(御岳山シリーズ part4)


普段は、コーヒー党ではない、あてくし。
が、山歩きの糖分補給にでもと、目をつけたのは、
日常では飲むことのない缶コーヒーでした。

標高ウン百メートル、ウン千メートルの山腹に、
販売機などあるわけもなく、たぶん、人力で
運んできたと思われる、御コーヒーさま。

うぅ〜ん。
人工的なこの甘みが、五臓六腑にしみわたる。
今のわたしには、どんな高級なワインよりも、
愛してやまない焼酎よりも、おいしいよぉ。

甘いものには、甘いものを。
というわけで、ひさびさにガーナチョコも買ってみて。

af328c79.jpg

この真夏日にですよ。
都下のKIOSKの売店では
冷蔵庫の外には、決して
置かれることのない
板チョコレート。

それが、ここでは、
はだかんぼ。
すご〜い。

都内より10度ほど低い空気に包まれた、
高地ならではのことです。



チョコレートとコーヒーに酔いしれている側から、
家族連れが山から下ってきました


さっそく、お母さんが、ビールを2,3本、注文して、
子供には、水で我慢しろと諭しているようです。


そしたら、坊やの反撃。
はじまったあ〜!


「ずるいよっ!!!

 自分達は、どうせビールで酔っ払うんだろう。

 僕にもカルピスソーダーを買ってくれよ!!」



この訴えは、真っ向から、母様の胸を直撃(したらしい)
子供は我慢しなさい、といいながら、自分達だけビールって
わけにもねぇ・・・。

そこの母さまっ!
言い訳のしようが、ありますまい。


うん、君が正しい!


・・・☆・・・・☆・・・☆・・・・☆

少年の、勝利の美酒。
それは、ビールではなく、カルピスソーダなのでありました。

5084c7aa.jpg



あぁ〜っ・・
カルピスソーダーが、
五臓六腑にしみわたるぅ〜。



nozomipon at 08:21│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やえ   2006年09月06日 22:52
こんばんはですm(_)m
やっぱり携帯からではゲストブックにうまく書き込めないみたいですので(何故だろう)こちらの方で投稿しますね。

山の売店のジュースやお菓子は高いんですよね。親としてはあんまり買いたくない。でも、山の上で飲むビール、食べるカップラーメンなんかはまた格別で…。
親の気持ち、解るなぁ(笑)
でも、少年もお見事。親の説得に成功した、相応の対価ですね。
良い情景です(^_^)

コメントする

名前
 
  絵文字