2007年05月26日

長谷川家の、食育

c01cccd7.jpg
d659e7a1.jpg
マイルーツ取材のため、親戚宅に、今月も帰省中です。

30年続いた、新潟唯一の動物園経営の裏話を魚に、今晩の夕食。


広島から届いたという、トビウオにイカ、ヒラメ・・・。特に、ヒラメのエンガワが、絶品なのです!あ〜 なんとも上品な味わいだことぉ〜

タイ、トビウオ、ヒラメのがらスープに、じゃがいもとイカ、ほうれん草の煮物など、魚尽くしの夜。最高の食材を、近くの敏腕寿司屋さんに裁いて頂いただけあって、素晴らしい〜!

人生二回目の、麦焼酎、人生の孤独と海の幸のマリアージュ。
コク深く、香り豊かな逸品。さすが45℃だけあって、この焼酎、回りも早いのですが・・(x_x;)


あ〜

血筋とは、あらがえない・・。
知ってしまった美味の味。
この積みかさねこそ、いわゆる食育であり、目に見えぬ財産であり、確かな伝統なのでありましょう。


ごめんなさい。
もう、いい気分です。(^_-)
続きはまた・・


nozomipon at 22:06│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すいみー   2007年05月27日 11:21
自分と擦らないといけないワサビが素敵。

マイルーツ探索がんばってね!
2. Posted by Taragona   2007年05月27日 23:49
旅ブログからとんできました。

百年の孤独、美味しそう!
人生の孤独に浸るにはいいカモ

海の幸に酒はいいですね。
ワタシもG.Wに宮城県・気仙沼で味わってきました。。

ルーツ取材、がんばって!!
3. Posted by ミスターリンゴ   2007年05月29日 22:37
昔よくこの子はのんべ〜になるとか
言われて否定してきたけど実際はそうなっちゃうんだよね〜

でもおいしいのは事実w

世の中には魚嫌いって人もいるから

日本人で感謝と思う今日この頃w

備え付けのわさびもおいしいそうだね

いい晩酌できそうw
4. Posted by hiro3   2007年05月30日 21:07
5 食育の続編を待っていま〜す!!
5. Posted by のぞみぽん   2007年05月31日 10:35
すいみーさん

お久し振りです。

わさびは、やっぱり摩り下ろしが一番ですね!
そういえば、すいみーさんとも、お蕎麦を
食べにいきましたね。
6. Posted by 長谷川希   2007年05月31日 10:37
Taragona さん

はじめまして。
旅ブログから、ようこそ〜。

>百年の孤独、美味しそう!
人生の孤独に浸るにはいいカモ

ある意味、トリップできますね

おじちゃんも、気づいたら途中で
いなくなっていましたから^^;

コメントする

名前
 
  絵文字