2007年08月22日

【Niigata】故郷は、近くても遠くても想うもの

d6401e27.jpg久しぶりのブログです。
新潟で過ごした日々。

できるだけ、現地での交流を大切にし、
故郷の風を感じようと、
ネットの世界と意識して
距離を保つようにしていました。


三十路街道へ、日めくりカウントダウンに入った夏に、
ふたつの願いが、新潟で叶いました♪




ひとつは、我が家系のルーツを辿れる資料をつくること。


ちょうど一年ほど前、いわゆる本家へ行き、今年92歳になる祖母や
叔父や叔母に、挨拶に行きました。
分かりやすくと掻い摘んでお話すると、

 自分のルーツを辿って、
何か形にあるものをのに残したいと思うので、協力して欲しいと
話たところ、本家の方でも同じ想いがあったことが分かったのです。

そして、ちょうどその時、今年がじいちゃんの23回忌だと知り、
それならば、その日を目標になんらかしらのモノを創ろうと思いました。
それから、資料を集め、親戚関係者に祖父のことや当時の家業について
お話を聞かせて頂き、可能な限りで、ゆかりの地を訪れました。


 おじちゃんが一緒に居てくれたお陰で、お話して下さった方も
 安心し、お話もスムーズに聞けたのだし、
 いつも温かい料理でもてなしてくれたおばちゃんがいたから、
 食卓が盛り上がったり、昔話に花が咲いたり。
 今までほとんど交流がなかったにも関わらず、快く
 資料作りのデザインを勝手でてくれたR君が居たから
 形にすることができたりと・・

沢山の方々の想いが詰まった、16ページからなる、
「長谷川家にまつわるエトセトラ」を完成することができました!

25人ほど集まった、親戚に、ルーツの一端を伝えることができ、
ほっとしました。

参加することができなかった方や、これから産まれてくるであろう子供達に
これからも受け継がれていくと嬉しいし、時間がかかっても、
私もいつの日にか、家族を題材にした本を書きたいな〜と思っています。


また、この夏、もうひとつの願は、故郷にいがたで、仕事をすることでした。
ルーツ探しに新潟近郊を巡っているうちに、新潟良いところじゃないか〜
と想ってきたのです。
その心境の変化が、自分でも不思議でした。

学生の頃は、新潟に帰る電車の中で、いろいろな高校時代までの
無念な想いが込み上げてきて、よく泣けてきたたもので、
あ〜新潟にはいられない、早く新潟から出たいと思っていましたから。

本音をいえば、小林幸子さんくらいビッグになってから(笑)
故郷に錦を飾りたいな〜と思っていましたが、
今の私でもできることで、何か新潟の元気や復興に、力になれること
をしたいという想いに変わったのです。

テレビのお仕事とイベントのお仕事をさせて頂きました。

なんだか感慨深く、変な気負いもありましたが、
お陰様で無事に終えることができました。
ありがとうございました!



これからも家族や故郷、
そして誰かの役に立てる存在でありたいと思います。

中越沖地震で被災された方々の
いち早い復興を願いつつ・・

nozomipon at 12:52│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Tep   2007年08月22日 13:37
じぶんのるーつをさぐってつたえていくことで
文化ができていくかも・・・


また太陽がほほえんでいる写真だね
2. Posted by bamuse   2007年08月23日 02:45
こんばんは希さん。
故郷での初仕事おめでとうございます。
僕も新潟出身で、仕事で帰る機会がある時はやっぱり上京した頃を思い出します。
当時の理想と現実、遠かったけど大分近づけました。
新しい経験が意外とこの距離をちじめてくれる事もありますよね。



3. Posted by のんち   2007年08月23日 21:06
Tepさま

>じぶんのるーつをさぐってつたえていくことで
文化ができていくかも・・・

おぉっ〜
そんな文化につながっていくなんて
考えてもみませんでしたよ

うむ


できるなら
つくってみたい
文化のきっかけ
 
ですね〜♪
4. Posted by nozomi   2007年08月23日 21:10
こんばんは、bamuseさん。

>故郷での初仕事おめでとうございます。
ありがとうございます。

>僕も新潟出身で、仕事で帰る機会がある時はやっぱり上京した頃を思い出します。
当時の理想と現実、遠かったけど大分近づけました。
そうだったんですね。
故郷での仕事って、ちょっといつもと
違うテンションになりますよね。
(あれっ?私の場合かな

理想と現実、私もこれからちょぴっとづつ
近づけていく番ですね。
いつか新潟のお仕事でご一緒できたらステキですね。

コメントする

名前
 
  絵文字