2008年01月25日

【ご飯日記&Book 】ごちそうさまが聞きたくて 1/ 24夕、1/25朝

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選



いまや、人気者の
栗原はるみさん。

『ごちそうさまがききたくて』が当時(10年前くらい)
100万部のベストセラーだっと知って、再度パラパラ。

元会社の同僚に寮を出た記念に頂いた本は、
わたしのご飯のよき道しるべとなっている。

使いやすくていい本だと思うけれど、
どうしてそんなに売れたのかなあ〜と思って
よおし!今日は栗原さんのレシピで作ってみようと、
できれば全部つくってみようと思いつく。

ここ一週間ホルモンバランスの乱れか
食べまくっていて、日記に書くよりも
食べまくるほうを優先していたけれど、
(朝ごはんも解禁・・)
日記も再会しよう。

きのうは、今年2回目の「まろうど(客人)ご飯」。
 まろうどご飯 *今年は、手作りのお料理で2〜3人を
         月に1〜2度おもてなししようという企画。
         ただ、何ゆえひとり世帯で狭いし、適齢期の
         正念場なので!?(笑)人選はかなり
         ハードルが厳しいのです(笑)
きほん、女子なので・・
         家庭をもった暁には、もっと間口を広げて
         お招きしたいと思っております^^


1/24夕ご飯 『ごちそうさまが聞きたくて』から
・せん切りにんじんとツナのサラダ(p.53)
・さばと大根の鍋(p.60 )→〆に味噌味でアレンジ
・ふきのごま煮(p.78)
・魚沼産コシヒカリのおむすび
・三面川のシャケ

  お酒(サッポロ麦酒に、サングリア?)
  明治のBRACKチョコレート

1/25ブランチ まろうど(客人)に
・りんごの丸ごと焼き(名前はてきと〜)
・焼きたてチョコチャンククッキー
・珈琲


nozomipon at 10:43│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字