2008年04月30日

【ごはんソムリエ】 菊水酒造さんの 酒米の田植えイベント

b59db5b5.JPG


新潟本命の イベントは
菊水酒造さんの 酒米の田植えイベント☆


去年は、稲刈りに参加させて頂いて
春がきて 念願叶って 田植えに行ってきました!

順番が逆だけど、まあ、いいさ〜。 (さ〜は ちなみに新潟弁)


実は、このイベントは
酒米を作っている農家さん、お酒造りをされている菊水さん
販売されている酒屋さんらの
交流イベントらしいのですが、ひょんなことから東京でその 情報を
聞きつけたアタシは、去年より参加させて頂いているのです。


いわゆる 特別枠っ(笑)。


 やっほ〜いっ 




さて、ここで気になる酒米のお米について、少し。

酒米とは、一般食用米とは異なる、酒造り専用のお米のことで
なんと、菊水さんの酒米は、お酒の名前と同じ「菊水」というお米。

コメの粒がふっくらと大きく、酒の原料米としてとても
優れたものだそうで。


今から約60年前、酒米菊水は誕生したものの
戦中に食用米の生産が最優先され
いったんは姿を消してしまうのですが・・


平成9年60年ぶりに、めでたく復活っ!
 (ほっ。よかった〜)

という流れで、私達はおいし〜いお酒が頂けるようになったのですね〜
  ありがたや〜
   ありがたや〜


詳しくは菊水さんのHPへ〜☆

菊水さんのHP
はとっても見やすくって、深いのですっ。
お酒を知るには もってこいだなあ・・





そんな訳で 今夜は(笑)お土産の純米大吟醸を
おいしく頂くことと致しましょうか。
百聞は一味にしかず。


飲んでみそ〜(ふるいかっ?^^;)



nozomipon at 11:13│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字