2008年07月13日

たびびとの 流儀

きのう 月夜のしたで 一緒に 海と とけあったおんなのこ を ふたり見送った

まこちゃんと

ひろちゃん


別れ際に 名前をしった


旅先で 出会ったひとには 細かいことは 聞かないの

目の前にいる あなたを そのまま 感じて
ときを分かち合う


だから 連絡先も 聞かないし

何をやっているひとだとか

何歳だとか

そういうことは 関係ないの

喋りたくなったら 自然と 聞かせてくれるから


生きてること自体が出逢いタビ


誰かに 与えられた役割だとか 肩書きだとか そういうものではなくて

今の あなたを 感じたい

きょうも また 新しい旅人がやってくる

駆け足の 忙しいタビでなく

ゆっくりと じっくりと いろんなものを感じるために

定点観測をすることにしたよ

いつか わたしも 誰かの 港に なるんだなあと感じながら

このお宿の
おじいや おばあや おかみさんや おとうさんみたいなね

いまの わたしにぴっかんこの場所に 辿りつけたことに 感謝して

きょうも 一日 みなによい出逢いがありますように


nozomipon at 10:03│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字