2009年04月26日

弁当の日@王子 飛鳥山公園

22f35ec3.JPGみどりに 酔った そんな気分

デジカメで とった写真を あっぷしたい

そんな気分で、かいてます。




きょうは 引越し前日。

予定より 作業が すすんで 窓のそとは

おてんき。

 おー そうだった今日は弁当の日。

みなが一品持ち寄り(基本はてづくり)で

集う日。 (ホームページもあるhttp://www.bentounohi.com/index.html)

香川県の小学校から はじまったムーブメントだけれど

http://www.bentounohi.com/index.html

こどもが自分でお弁当をつくることから
ひろがる豊かさを 

おとなにだって 必要なのでは?と シンポジウムに一緒に参加した
メンバーたちと やっている。

前回は、千葉の自然酒の造り酒屋 寺田本家さんへの
道すがら。

今回は、テニスをしたあとの 弁当の日。

わたしは、腰の持病のため テニスはもうしないので
弁当の日のみに参加した。


 この季節 ぴくにっくや お誘いに声を

かけて頂くことが おおいけれど

おてんとうさまに めぐまれて こうしてタイミングよく

参加できることって ほんとうに奇跡だ。


 
 ひとり はやく ついた 飛鳥山公園で

こどもたちの はしゃぎこえを BGMに

ひなたぼっこ。

木々の ざわめきに こころが 洗われる。



テニス帰りの みなと合流した 場所は

ちょっと遅咲きの さくらがじゅうたんのように

地面にひろがって ちかくで 地元のおじさんがギターを

かき鳴らしている ところだった。

みんなよりも1時間も はやく 着いていたのに気づかない

場所だった。

すごい。


 てづくりの ごはんの 上に ひろがる ひかりの芸術に

うっとり。


 
 どうして きょう参加したのかな、参加できたのかなあと

あとになって 考えた。


ひとつは 手作りごはんに 飢えていたから。

さいきん おうちご飯が ちょっと手抜きになっていて

もっとバンバン ご飯をつくりたくなっていた。



自分でご飯を つくり それを頂くと ものすごく心が満たされるのだ。

外食も おいしいけれど なんだか こころが すさんでゆく

感じがしていた。



顔がみえる つくりての ご飯は 

ひとの こころをみたすのだと思う。


 だから 単なる持ち寄りピクニックよりも

(もちろん手作りのひともいるけれど)

 弁当の日(できない場合は買ってきてもOKだけど、手作りがきほん)  
が 今の わたしに あっていたのだと思う。



あと やっぱりホールフードのメンバーがいるってのがいいんだよなあ〜

マクロビほど ストイックではなく 

料理だけにこだわらず 生活全般を バランスよく 自然によりそう

ハーモニックスタイル。

 そういう志向の ひとたちといると ものすごく 安心するのだ。



みんな 目がキラキラしている。

とくに 食のことになると。

 

みんな 夢中になっているものがある。


 とっても すてきなことだ。



帰り道、


だいすきな 森の公園をぬけて 家に帰った。


もうすぐに この地とも さようなら。

たくさんの 涙を つつみこんでくれた みどり。

なにかあると あたまが ぽーっとするまで この公園を

ひたすら ひたすらに 歩いた。


そして ここで きょねん うたがうまれ

なんだか あたらしい 境地に 入った感じがした。


さらに また あたらしいステージへ。


もう 自分だけの なにかではない ような気がする。


目の前にあることを 

目の前にあるひとを ひとつひとつ大切に


そして 時間を忘れるほどに いいいみで くるう なにかと

出会うための 孤独を 恐れないゆうき

つねに すこやかな 状態を たもつ 感性と ゆとり


それさえ あれば だいじょうぶ。



今生は すきなことだけやって いきていこう


すてきな なかまがいっぱいだから 

なんにも しんぱい いらないものね〜


nozomipon at 19:04│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゴン太   2009年04月28日 02:39
飛鳥山公園ですか。今、僕が住んでいるところからもすぐ近くです。
日曜はせっかくの天気にもかかわらず家にずっといました。

のぞみさんの日記を見て、緑を浴びにいけばよかった、と思いました。

まだ住み始めて1年も経たないので、飛鳥山公園の桜は今年初めてみたのですが、桜の美しさにビックリ!!

新しい住まいも大きな公園のそばとのことなので、新しい楽しみが見つかるとよいですね!!

僕は、まずGWに飛鳥山公園を散歩して新緑を満喫したいと思いまーす
2. Posted by のぞみ   2009年05月16日 06:25
ゴン太さん

コンニチハ〜♪

おうち、お近くなのですね。

ステキな場所ですね〜。
ほんとうにサクラが美しく
きもちのいい午後でした^^


新緑の季節に乾杯です♪

コメントする

名前
 
  絵文字