2010年07月06日

梅干しづくり その1

P1010203
人生初めての梅干し作りにて、
赤じその葉の水切り中。
(正確には、葉の選別に疲れて、放置中の図)

梅5キロに対して20%の紫蘇がいるんだそう。
ちりめんじそという大きくて両面が紫紅色の葉のみ
取り分ける作業が、思った以上に
大変、大変、コリャ タイヘン!

正直、甘くみていた。
300グラムの束を6束買ったものの、やってみれば、
600グラムしかとれんのですよ。

紫蘇の量が足りないと、梅に色が赤く入らないのかなあ〜
あと、400グラム分調達するか、悩むところ。

P1010206
青梅は、重しが軽すぎて、梅酢ができっとらんのでは?と
いう不安を残しつつも、まだカビもなくイイ感じ〜♪

おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」―梅名人・藤巻あつこの梅仕事
おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」―梅名人・藤巻あつこの梅仕事
クチコミを見る
ずっとやってみたかった、梅干し作り。
念願のベランダがもてたので、ハリキッテいます♪

先生は、梅に魅せられて60年。年に250キロの梅で、
梅研究という藤巻あつこさんです。



nozomipon at 10:50│Comments(2)TrackBack(0) らくちん保存食 | 食にまつわるエトセトラ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 柴犬。   2010年07月08日 16:40
(昨日はご来店ありがとうございました。)
梅干しタイヘンですね〜、その材料の分量が。
私は毎年大好きな梅酒を仕込んでいます。自家製は本当に香りにうっとりです。甘〜くできるし。梅干しもお菓子のように甘いのがお気に入りなので、高島屋で見つけて贅沢なのを何回か買ったことがあります。
トマトのスコーンもいいですね。いつか喫茶室のお手伝いをしていただく時には、そのスコーンをお願いしたいですね。
またお店でゆっくりお話できるとうれしいです。ダーリンも。
2. Posted by nozomi   2010年07月25日 09:42
柴犬さま

暑いですね〜
お元気ですか?
梅酒は、手作りがいいですよね。
なんだか、いとおしくて飲むのが
もったいなくなっちゃうから、
飲みすぎないし(笑)。

トマトのスコーン、レベルをあげて
おかなくっちゃいけませんね(笑)

追伸:「告白」観ましたよぉ。
    こ、こわいっ、でも
   すっごく見ごたえのある一本でした。

コメントする

名前
 
  絵文字